March 13, 2010

退院しました

みなさま、お励ましありがとうございました。
なんとか退院しました。
とはいえ「峠をこしたから」との退院で、咳も鼻も残っており、まだちょっと子どもはつらそうな状態です。
もうちょっと、もうちょっと…かな?

付き添いNGの病院で過ごしたために、たつは粉ミルクが飲めるようになりました。
いや、こっちの方がよいときもあるみたい。
私は母乳があまり出なくなりました。そのせいでしょうか。
こうならないようにと搾乳をしていたのですが…、頻度が下がったことに加えて、気力エンジンで動いているので、体も疲れているのかもしれません。
こどもを寝かしつけようと横になって、こちらが先に高いびきのこともしばしばです。

2月頭に比べて、約4キロ痩せました。
ラッキー!
と、思っていたのですが、ごはんを食べずに奔走したり、こういう不測の事態に振り回されたりしているせいなので、間違いなくリバウンドしてしまうでしょう、このままちゃんと体を管理しなければと思いました。
食いしん坊だから通常時は何があっても三度の食事は忘れるなんてことがないのですが、「あれ?朝ごはん食べてないかも…」と朝どころか昼を過ぎて夕方に気づくことも多く、年のせいか忘れっぽくなってしまいました。
2月のときにはおねえさま方から「ちゃんと食べなくちゃダメ!!」と叱っていただき、今回は割と気をつけて食事していたんですけれども…にしても、きちんと「食事した」ことくらいは、管理しなくては。まだ三十代なのですし、ボケるにしてもちょっと早すぎます。
しかし、「痩せるために管理」したことは何度かありますが、「痩せないために管理」するのはこれが初めて(笑)。
いやー、でも、妊娠時のおにくがまだまだ残っているので、もっとざっくり痩せていいんですけどね…(笑)。

で!!
出番になるのが、新しい携帯です(笑)。
これで、健康管理ができるんですよー!
カロリーと、栄養バランス、野菜や塩分の摂取量までをグラフで表示してくれる、「Karada Manager」というサービスに登録しました。
こういうのがあると、割とハマってしまう性分の私としては、わくわく感もあってとても便利です。
グラフでビタミンBが足りないーと思ったら、鮭や玉ねぎを使ったお食事にしたり、塩分が多すぎ!となったら、素材の味そのままでのお料理にしたり。
そして、ちゃんと管理された日には、ほめてもらえる(笑)。
人間、これが大事です(笑)。

いやはや、携帯も進化いたしました。
そんなわけで今いままで以上に携帯をいじくっています。
新しいおもちゃって、いくつになっても、楽しいものですね。

| | Comments (10)

February 02, 2010

こぶししゃぶり

こぶししゃぶり
乳児湿疹がひどくて皮膚科にかかりだしたたつ。
経過観察中だけれど、処方薬でいったん良くなったものの、ジュクジュクしだして、どうも単なる乳児湿疹ではなさそう。
かきむしっている様子から、この子もアトピーかもしれない。
ほんと、皮膚のトラブルが多い子だ。

顔中ぶつぶつがさがさなのだけど、声に反応してにっこり笑うようになった最近は、かわいい。
きゃーっ!と悲鳴みたいな笑い声を突然あげて喜ぶときもあって、寝言でこれをやられ跳ね起きてしまうこともたびたび。
夜中の授乳が平均二回ほどになり、三時間程度はまとまって眠れるようになったので、私もだいぶ楽になった。

それ以上に、たつが必殺技「こぶししゃぶり」を覚えてくれたようで、泣き声で起こされる回数も少し減った。
かわりにジュバジュバいう音で目をさます。

たつははるが大好きで、はるが近くに来ると目で追ってにっこり笑いかける。
はるはたつに絵本を読んであげたりする。
さあやはたつを抱っこしたがり、抱かれるとたつは声をたてて喜ぶ。

仲良きことは美しきかな。
…まあ、玩具の奪い合いまでの短い間でしょうけど(笑)

| | Comments (2)