« 横浜の午後 | Main

March 21, 2015

ぽっくんランチ

ぽっくんランチ
ぽっくんランチ
ご無沙汰ばかりで恐縮です。久しぶりの更新になります。

昨日親知らずを抜き、人間をやめている私です。

末っ子(5歳)が「じゃあ、おひるはぽっくんがつくるよ!」と、ありがたーいお言葉…。(ぽっくん=ぼく)

「ぽっくんは、とうふハンバーグが得意だからさ。つくってあげるよ」
まえに一回一緒にやったの、覚えてるのねー、と感心。

すべての材料をボウルに入れて預けると、スプーンでぐるぐる混ぜてくれます。テキトーな感じがかえって素材が残っていい感じになります。
まとめる手作業が母は面倒と思ってしまいますが、子どもは粘土感覚で大喜び。ありがたや。

炒めたインゲンと、昨日の残りのポテトサラダ(トマト風味)、とうふハンバーグ、ごまごはん。

子どもの成長がありがたいのと、なにより、やさしい気持ちに嬉しくなったのでした。

抜いてみたら意外に大きくて5cmくらいに見えた親知らず。
傷口がゲル状にぷにぷにしている様子ですが、そして若干、頬が腫れているのですが、今回「も」、誰も認めずに「いや、いつもと変わらないから!」といいます。
絶対に腫れてんだって!

|

« 横浜の午後 | Main

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 横浜の午後 | Main