« むすこのてがみ | Main | ふたりで »

November 09, 2014

ねんどでおえかきしておやつ

ねんどでおえかきしておやつ
にちようび。
今日は療育塾がやすみなので、うちで自分のデスクワークの日。

全くなにもなし、というわけにはいかないが、少しは余裕があるいちにち。

朝に「グレーテルのかまど」を見たら、桐島洋子さん&かれんさんの、クッキーのお話だった。
桐島洋子さんの子育てのご本、読んだなあと楽しかった本の内容を思い出しながら観ていたら、後半、イラストのようなクッキーをつくるお菓子研究家が出てきた。

なにこれかわいいっっっ!

ということで、今日の遊びは、みんなでおえかきクッキーづくり。
ブラックココアや、抹茶パウダー、いちごパウダーを買ってきて、まずアイスボックスクッキーをつくってから、こどもたちそれぞれのデザインをクッキーにしていった。
色つきのねんどで遊んでいるようなもの。
きゃあきゃあ喜んで、いろいろデザインしてくれている。

たつは、「たぬきクッキー」。
さあやは、家の形の、「愛クッキー」。
はるは、チェックの「すごクッキー」。

さあやデザインのくまクッキーを少しアレンジして、ムウクッキーもつくった。
失敗もして、ハートの形の「ラブクッキー」は、つぶれて、「ちょうちょクッキー」になったけど、ご愛敬。
最後に残った生地も、さあやがくっつけて、なんだかモダンなかっこいいクッキーができた。

家にあふれる甘いにおいに包まれているうちに、あー、もう、夜。
いちにちって、ほんと、早いですね。

なん十枚も焼いたので、食べきれないだろうと思ったのに、もうお皿には数えるほどしか残っていない。
こちらも、ほんと、はやいですね。(笑)

|

« むすこのてがみ | Main | ふたりで »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« むすこのてがみ | Main | ふたりで »