« October 2014 | Main | January 2015 »

November 2014

November 23, 2014

ふたりで

先日、以前ランチ会をやったパスタ屋から葉書がきて、「特賞」が当たったそうだ。
プレミアムコースのお食事券。
ひとりぶん。

……友達を誘うにも、なんとなく気がひけたので、夫婦で行くことにした。

普段、ちっとも話ができないと思うのだけど、こうやって時間ができても、あんまり話すこともなくて、なんだか昔のどうでもいいことをたらたらしゃべっただけだった。

考えてみると、愚痴を言い合い聞き合い、子どもの悩みを話し、ということ以外には、ほんっとにこの人とは、「かぶらない」人生の一歩一歩を歩いてきたんだなと実感する。
どっちかがどっちかに合わせないと、会話も成り立たない。
共通の趣味もない。
よく破綻しないものだ。
案外、お互いに努力しているのかもしれない。努力を努力とも感じずにやっているのだから、意外と相性は悪くないのか?磁石でいうと、S極とN極だからこそ、ひとつの磁石でいられるのか?

よくわからないが、子ども抜きで二人で出掛けるのは老後、と思っていたのだけど、今回思いがけず出掛ける機会ができたことで、そこに向けて話の種(愚痴でも子どもの話でもなく)を、養うような年の取り方をしたいものだと思った。
よい年の重ねかたをされた方は、そのお話の一片一片が、とても素敵で面白い。

全然別の世界を見ているからこそ、お互いが面白く感じられるのではないだろうか。

私も、安売りの豚肉が品切れていたなどと愚痴ばかり吐かずに、こころの余裕を持って、日々過ごしたいものである。(でも、夏を過ぎたら1リットルのアイスコーヒー99円が138円にまでなっているのはたいへん不満)

プレミアムコース、おいしかったです。パスタにスープと前菜とデザートと飲み物とパン。お腹いっぱいで、次つぎにくる焼きたてパン、おいしそうなのがどうにもこうにも食べられなかったのは残念。
また10年後くらいにふたりで出掛ける機会ができたら、いったい何を話すのだろうね。

| | Comments (0)

November 09, 2014

ねんどでおえかきしておやつ

ねんどでおえかきしておやつ
にちようび。
今日は療育塾がやすみなので、うちで自分のデスクワークの日。

全くなにもなし、というわけにはいかないが、少しは余裕があるいちにち。

朝に「グレーテルのかまど」を見たら、桐島洋子さん&かれんさんの、クッキーのお話だった。
桐島洋子さんの子育てのご本、読んだなあと楽しかった本の内容を思い出しながら観ていたら、後半、イラストのようなクッキーをつくるお菓子研究家が出てきた。

なにこれかわいいっっっ!

ということで、今日の遊びは、みんなでおえかきクッキーづくり。
ブラックココアや、抹茶パウダー、いちごパウダーを買ってきて、まずアイスボックスクッキーをつくってから、こどもたちそれぞれのデザインをクッキーにしていった。
色つきのねんどで遊んでいるようなもの。
きゃあきゃあ喜んで、いろいろデザインしてくれている。

たつは、「たぬきクッキー」。
さあやは、家の形の、「愛クッキー」。
はるは、チェックの「すごクッキー」。

さあやデザインのくまクッキーを少しアレンジして、ムウクッキーもつくった。
失敗もして、ハートの形の「ラブクッキー」は、つぶれて、「ちょうちょクッキー」になったけど、ご愛敬。
最後に残った生地も、さあやがくっつけて、なんだかモダンなかっこいいクッキーができた。

家にあふれる甘いにおいに包まれているうちに、あー、もう、夜。
いちにちって、ほんと、早いですね。

なん十枚も焼いたので、食べきれないだろうと思ったのに、もうお皿には数えるほどしか残っていない。
こちらも、ほんと、はやいですね。(笑)

| | Comments (0)

« October 2014 | Main | January 2015 »