« 東京でWSをします | Main | 犬のこと »

May 19, 2014

WS終了、そして次。心折れそな事件いよいよはじまる。

土曜日、みなさまのお力添えのもと、ほんとうにすてきな時間を過ごさせていただきました。
参加者の方それぞれが発見してくれる言葉に胸うたれたり、驚いたり、そこから導かれる線や色に、すてきな画面ができあがっていくのを見せていただいたり。

WSデザイナーの勉強をしている時、WSの参加者は全員が、それまでに生きてきた時間を尊重されるべきだ、と学びましたが、本当に、そのとおりだなあと思いました。
小さいお嬢ちゃまが発見してくれた言葉、お母様の言葉と呼応していたり。お互いの空気がそれを通して交錯していたり。
いろいろな方々との、出会いをいただきました。

この場を一緒につくりあげてくださった、スタッフのみなさまにも、本当に心からの敬意と感謝を申し上げます。
私ひとりだけでは、なしえないことを、みなさんのおかげで、形にして実現していかれます(^^)


さて、次。
今日からは、発達障碍児の親の会の会報作りに励み、定例会を行い、来月再来月に予定しているそちらのWSの準備を行い、と、シフトチェンジです。
また、来月のNPOの総会に向けても、週の後半からはエンジンをがんがんにふかしていく感じです。
といっても、今年はすごいんです。NPOの紹介資料がもうできているのです!!東京WSにむけて、スタッフのすみさんが、とてもすてきなものを作ってくださいました。なんと印刷も済んでいますので、あとは、昨年度の活動についての紹介PPTをつくって、美術館に行くくらいでしょうか!わーい、楽しみです。

…と、私の方は、とっても楽しいこと満載なのですが。


いよいよはじまってきました、はるのいじめ。
親の会の先輩諸氏の話をきいて、これはもう、彼らにとって一生切り離せない問題なので、いつかはなあ、と覚悟をしてきましたが…。
今、同じクラスの子複数名、隣のクラスの子複数名から、つらい言葉を投げかけられたり、蹴られたり、しているようです。
5月の最初から、どうも毎日あったようなのですが、私が17日のWSに気合いを入れているのをわかっていて遠慮をしていたようで、ずっと我慢をしていたみたいです。ふがいない母でゴメンよ…(><)
昨晩泣きながら、話してくれました。

ふつうの子だって、なんやかや出てくる時期です。
まして、ちょっとトンチンカンな方向に目立つ子なのだから、いつかはこういう日がくるとは、思っていたのだけど。
やっぱり、いざはじまったと聞くと、心折れそうになります。
つらいだろうね、かなしいだろうね。嫌だよね。
でも、彼の場合は今はまだ、お友達がいてくれるのが救いです。
ひどくなると友達もいなくなるから。そうなってからが、ほんと、つらいから。

誇れることじゃないけど、私も「いじめられっ子」キャリアはあるので、気持ちはよくわかる。
私も「アメリカ帰り」とか「英語がわかる」って悪目立ちして、ひどいいじめにあったので、はるがその言動から同じように悪目立ちして「おじさんぽい」「おっさん」といわれるというのも、わかる(笑)。
はるはなにも悪くないよ、むしろかっこいい、間違ったことなんて何もない、「大人と同じ丁寧な言葉が使える」って、かっこいいことだよ。そう思えない人がいるなら、それでもいい、でも、あなたは間違ってない。
何か言われても無視して相手にしなくていいよ。
いまは、そんなふうに言っています。


とりあえず目標は、「死なせないこと」。
それだけです。
どんなにつらくてもいい、逃げたっていいし、カッコ悪くたっていいし。
学校なんていかなくなったっていいよ。
でも、「死なせない」。
絶対。

いま、犬を飼いたいと、思っています。
こどもたちが欲しがっているのも、私が昔からずっと飼いたいのもありますが、一番ははるのため。
アニマルセラピーというのでしょうか。
人と人の間のコミュニケーションは、誰だってそうだけど、時にストレスフルです。たとえ家族であっても、そういう場面はあるはずです。
そうではない言葉以外のコミュニケーションを自在に操る存在に、とにかく愛情をそそいでほしい。彼に愛情を注がせてほしい。そのやりとりの中で、はるが、心のくつろげる場所を、つくってほしい。
言語以外のコミュニケーションは、きっと彼にとって、居心地いいと思うのです。
自閉症スペクトラムの方がセラピーアニマルについて書いている本を何冊か読んで、いつかは必要と思ってきました。

今年から、はるの学年の読み聞かせのボランティアに入る予定にしていました。来週が私の回なのですが、そうやって学校に行くことも増やしていきながら、見守っていこうと思います。

はるの心が折れる前に。
その支柱を、家族一丸となって、動物も植物もまわり全部巻き込んで、つくりあげていかねば。
はるは、死なせない。絶対。

|

« 東京でWSをします | Main | 犬のこと »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 東京でWSをします | Main | 犬のこと »