« 春、ですね。 | Main | あったはずなのに… »

April 21, 2014

ルッコラの花

ルッコラの花
ルッコラの、花、なんですって。
エディブルフラワー、食べられるお花なのです。茎は固くて食べられないから、お花だけを食べるんですって。

サラダの上に散らして食べると美味しいよ、と教わって、早速やってみたら、ルッコラの香りが濃くてきもちスパイシーで、おいしかったです。

なかなかないそうです、ルッコラの葉を収穫したら、花が咲くまではとっておかないんだそうで。産地の特権で?珍しいもの、いただきました。

4月がはじまり、幼稚園役員の引き継ぎも終わりました。今年度の役員さん、がんばってくださーい。私は「役員さん」から「普通の子」に戻りまーす。さて、ようやく自分のやるべきことに、向かって行かれるかしら。

1年生をがんばっているさあやは、先週は喘息、今はお熱です。新学期ストレスが体にきているようなのです。ゆっくり馴染んでくれればいいよ、無理なくでいいよ。髪をひっぱられたり、足を蹴られたり、悲しい目にあっているようなので、しばし様子見して学校に掛け合おうと思っています。
…いつもみたいに我慢しないで、ちゃんと言ってね…。

|

« 春、ですね。 | Main | あったはずなのに… »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 春、ですね。 | Main | あったはずなのに… »