« March 2014 | Main | May 2014 »

April 2014

April 23, 2014

あったはずなのに…

時間ができたら、やりたいことが、山のように、
あったはずなのに。
あったはずなのに。

時間のあるときに、やらなきゃいけないことも、
あったはずなのに。
あったはずなのに。

春うららのお天気と、
春霞につつまれた風景に、
かまけたふりをして、
ゆっくりコーヒーをいれる、
ひるさがり。

振り向くと、そこには、動くタスクリストが君臨する。
熱を出した王様と、末っ子皇帝が、
待ちかまえている。
待ちかまえている。

うっかり目があったら、
絵本を読め、
たまご粥をつくれ、
牛乳プリンをつくれ、
アイスを買ってこい、
添い寝をしろ、
くまの世話まで仰せつかる。

さようなら、無為の時間。
さようなら、あついコーヒー。
次にあなたに会うときには、アイスコーヒーになっているね。
気付いたら夜とかでね。

ああ、いったい、なにをしたかったんだっけ。
なにをしなきゃいけないんだっけ。
さようなら、記憶力。
さようなら、一瞬の休息。
こういう毎日が、きっと、しあわせっていうんだよね。

なんだか、いろんなことが、
あったはずなのに。
あったはずなのに。

おもいだせないから、ねてしまえ。

| | Comments (2)

April 21, 2014

ルッコラの花

ルッコラの花
ルッコラの、花、なんですって。
エディブルフラワー、食べられるお花なのです。茎は固くて食べられないから、お花だけを食べるんですって。

サラダの上に散らして食べると美味しいよ、と教わって、早速やってみたら、ルッコラの香りが濃くてきもちスパイシーで、おいしかったです。

なかなかないそうです、ルッコラの葉を収穫したら、花が咲くまではとっておかないんだそうで。産地の特権で?珍しいもの、いただきました。

4月がはじまり、幼稚園役員の引き継ぎも終わりました。今年度の役員さん、がんばってくださーい。私は「役員さん」から「普通の子」に戻りまーす。さて、ようやく自分のやるべきことに、向かって行かれるかしら。

1年生をがんばっているさあやは、先週は喘息、今はお熱です。新学期ストレスが体にきているようなのです。ゆっくり馴染んでくれればいいよ、無理なくでいいよ。髪をひっぱられたり、足を蹴られたり、悲しい目にあっているようなので、しばし様子見して学校に掛け合おうと思っています。
…いつもみたいに我慢しないで、ちゃんと言ってね…。

| | Comments (0)

« March 2014 | Main | May 2014 »