« April 2012 | Main | June 2012 »

May 2012

May 31, 2012

ちいさいママ

ちいさいママ
さあやが連休明けから朝幼稚園に行くと泣いて離れられません。
クラス替えと担任替えで雰囲気がかわったのも原因のひとつでしょうが、家でも手のかかる上と下にはさまれて、たぶんいろいろとガマンしているせいもあるのでしょう。

主任先生、園長先生にお世話になって、職員室で絵を描いていたり、山門を散歩したりして過ごしてから、教室に戻っていくのだとか。

ある時、泣いて泣いて私と離れられず、朝礼まで私も一緒にいる羽目になった時。
園長先生が「さあやちゃん、ママに魔法かけてさ、ちっちゃいママをポケットにいれてきたらいいのにね」と仰っていました。

あ、そのアイディア、いただき!

早速「ちいさいママ」をつくりました。
幼稚園スモックのポケットに入るように平らで、腕にかけられるようにリボンをつけて(ショルダーバッグに見立てました)、いつものチュニック+ジーンズの姿で。

園のママ友には 「ねらってないキャラがたまらない」「おすもうさんみたい」と大好評(というより大爆笑?)です。

たつが、人形と私をならべて「おんなじ」と言って頷いていました。

さあやは喜んでくれ、公園に行くポケットにもちいさいママをいれていっては、時々取り出して笑っています。
「ちいさいママかってに上むいてわらうんだよー」とウケています。
でもきっとそれは照れかくしで、うれしかったんだよね。
いろいろガマンさせててゴメンね。

おすもうさんみたいな(笑)ちいさいママ、気持ちの支えになってくれたら。
はたらいてくれよ、たのんだよ、ちいさいママ。

| | Comments (2)

May 30, 2012

給食のメニュー

さあやが幼稚園からの帰り道、うきうきと話しかけてきました。
「きょうね、きゅうしょく、のこさないでたべたんだよ、えらい?」
えらいね、給食なにがでたの?
にんげん♪」
…おやくそくですが、おもしろいので、そのまま訂正しないでいます。
おばあちゃまへのお電話でも、「にんげんのこさないでぜんぶたべたの♪」と嬉しそうに報告していました。

| | Comments (0)

May 21, 2012

ん?

金環日食、みなさんご覧になりましたか?
うちもこどもたちと一緒に、家の前の公園で、見ました。
厚い雲から一瞬、形がみえたのは、やっぱり嬉しかったですね~。

でも、今日ははるが遠足。
再び厚い雲に隠れたのを見計らい、ささっと家に戻ってお弁当やら水筒やらの準備をしはじめたら…
ベランダに出ていた、さあやから「ママ!○○みえるよ!」との声が。

耳を澄ましてみると、
「ママ!にんにくめいそう見えるよ!」
ん?もう一回いってくれる?
「にんにくめいそうだよ、に・ん・に・く・め・い・そー!ほらほら、見えるんだよ、ピカッてしてるから、メガネちょうだい!」

どうにもこうにも似ていない言葉なのですが、金環日食がニンニク瞑想になってしまっていました(笑)
どんな耳してるんだ…(笑)

| | Comments (2)

May 11, 2012

てがみ

見知らぬひとから、手紙が届きました。
eメールでの、はじめましてのお手紙でしたが、タイトルには「美術館は明日閉館します」とありました。

以前訪れた、個人の方の美術館からでした。
アールヌーヴォ一期の香水瓶のコレクションを展示してある、こぢんまりとして品のいい美術館で、たいそう長居したのを覚えています。

その時のことをブログに書いていたのですが、それを美術館の方が読んでくださっていたようで、ご自身のtwitterで何度かご紹介されていたのだそうです。
もう6年前の記事です。
嬉しかった、と書いてくださっていました。

それで、美術館は閉館してしまうのだけど、一週間はそのままにしてあるから、宜しければもう一度お越し下さいと、お手紙をくださったのでした。

今日、家族に時間をもらえました。

嬉しかったのは、こちらの方です。
もう忘れてしまっていた気持ちを思い出させてくださったこと、書いたものを読んでいただける幸せをお伝えしてきます。
そして、もう一度、あの素晴しく優雅で繊細な香水瓶にお目にかかれる、感謝も。

江の島まで。

| | Comments (0)

« April 2012 | Main | June 2012 »