« June 2011 | Main | August 2011 »

July 2011

July 27, 2011

携帯こわれました!!!

携帯電話が本日昼ごろ突然壊れました!!
auショップにかけこみましたが、改善されず。
メーカーおくりになりました。

……いっさい、バックアップとってません……

もしも、携帯のアドレスなどデータが初期化されてしまったら(その可能性大なのですが)、おそれいりますが、みなさんのアドレス&電話番号など、すべてからっきしゼロの状態になります…。
バックアップさえやっていないわけですから、当然、手帳に書き残す、なんて、アナログなことをしていないわけです…。
こちらからご連絡のとりようがなくなってしまいます。
ごめんなさい。


まだ、一縷ののぞみ(可能性は極めて低いですが)として、データを消さずにもどってくる可能性も……1ミクロンくらいはあるので……
いざ消えてしまったらここにアップします。
あと、可能な限り(はがきとか?)連絡しますので、ご連絡先をお知らせいただけたらありがたいです。

それではまた報告します。

……あれ?
PCも打ち込めないキーが…
どうして、WSをやりますという時になると、電子機器が壊れる傾向にあるのだろう…
(昨年は携帯とPC、その前はプリンタ、その前はプリンタとPC…ああ…)

| | Comments (2)

July 26, 2011

2月の私から、7月の私へ。

昨日、メールがとどきました。
2月の私がしたことに対して、7月の私にと、過去と現在を結んで送られてきたメール。
タイトルは
「天地返し」
です。

そう!
今年は2月に、はじめて、味噌を仕込んだのですよ!
たしか作り方に「梅雨の頃に天地返しを…」と書かれていたのは読んでいて、こころのどこかでずっと気にかかってはいたのですが、いつごろなにをしたらいい、というところまできっちりとした感じではなく、もやーんと考えていただけでしたので、ああ、やらなきゃ、やらなきゃな…とそのまま放っておいたもの。
2月、やったときにはかなーりの気合で臨んでいても、モチベーションをずっと維持するには、放っておく時間の方が長くて…。

送信元は、味噌造りの一式を注文したパルシステム。
セットを注文しておいてよかった。
やり方を記載したURLとともに、送られてきました。

「あたしが苦労したんだから、ちゃんと世話してよ」と自分に言われているような気がしました。

どれ、では、そろそろ、天地返し、しようかな。

| | Comments (0)

July 21, 2011

梅酒ロック

おかげさまで、昨日は8回目の結婚記念日。
ながいようでみじかいような、あっというまの8年。
今日からは、9年目として、あらたなお付き合いであります。

さて。
昨日はおうち焼き肉を楽しんだのですが、大人はビール。子どもに「なに飲む?」と聞いたら、「僕は水でいい」というはるの横から、すかさずたっちゃんが「びる、びる」とビールを要求。
そうなのです、最近、ビールを大人が飲むと、泣くんです、自分もほしいと…
それで、梅シロップを炭酸で割って色がそっくりなものを「はい、ビールだよ~」と渡します。
大満足でにこにこしながら「びる、おいち」と飲んでいます。

じゃあさあやは?と聞いたら「あたしは梅酒ロック」。
梅酒?!しかもロック?!
なんでこんなにうちのこは居酒屋仕様なのかと思ったら、
「うめしろっぷ」が舌足らずなために「うめしゅろっく」に聞こえるようでした(笑)。

さあやはくねくね踊りながらばいきんまんの歌を「ばいきん、ばいきん、きみさー」と歌いながら指さしてくるので「えーママばいきんなの?!」と聞き返したら「ううん、おとうしゃんがばいきん」とのたまって(笑)、「もう娘にバイ菌扱いされて毛嫌いされるのか、もうちょっと後だとおもったぞ」とショックを与えておりました。

そんなこんな、笑い声のある記念日、しあわせなことです。

| | Comments (0)

July 18, 2011

ぢょちかい

ぢょちかい
ぢょちかい
ニカちゃんいっぱい かわいかったでしゅ

おかあさんとIしゃんとぢょちかい たのしかったでしゅ
こちょのけーきもおいしかったでしゅ

また いこうね

| | Comments (4)

July 17, 2011

女子会

今日は私とI嬢とさあやの三人でシブヤで女子会です。
さあやの好きなニカちゃん(ブライス人形)の10周年記念展がPARCOのロゴスギャラリーで開催中なので、そこにお出かけ。
さあやのニカちゃんと、私のブライスを持って、行ってきます。

さあやと二人きりで出かけるのは、たぶんバレエのお教室探しで出かけたうちの一回だけ。
普段誰よりもけなげに頑張っている彼女にはママをひとりじめできる、特別な機会です。
誰もが、さあや良かったねと、きっと思ってくれるはず。
だからきっとニカちゃんの限定品を目の色を変えて買い漁っても、ほほえましいはず、ですよね?!四川先生。
うふふふふ。

| | Comments (0)

July 16, 2011

犬猿の仲、ってやつ

社会の中にある、最大の「犬猿の仲」は、こどもと電化製品じゃないかと、私は思っています。

ビデオ&DVD&HDDレコーダーがこわれました。
電源をいれるとまあなんとか動くこともあるのですが、電源をけそうとすると、「GOODBYE」が点灯したまま、うごかなくなる。もちろん電源はきれません。
さぐってみたら、ミニカー6台が、ビデオデッキの中に詰め込まれていました。

数日後、それを修復しても、同じ状態。
やっぱり「GOODBYE」のまま、電源は落ちません。
ぜんぜんGOODじゃないじゃんかー。

使うには、コンセントをひっこぬいて、しばらくの間戸惑っている「LOADING」表示がおちつくのをまつ。
でも先日それも、待てなくなりました。

結局新しいビデオ&DVDレコーダーを買いました。
ブルーレイじゃないですよ、ほんとにいいんですか?って、それぞれ違う販売員さん3人から同じ質問をあびせられるのも構わず、買ってきました。
うちの子ども用の映像はまだまだビデオも多いので、また3年くらいかけてDVDにいろいろおとして、その次にブルーレイに引き継いでいけば、と思っています。
こういう買い物って、計画してたものじゃないしさ。
すぐほしいし、お金もあまりかけたくないし。

それでいよいよセッティングをしようとしたら。
はずしたもともとのデッキから、カラカラ金属音がする。

…フォークが。
こども用のひよこのついたフォークが。
ああ、もう!!

犯人はたぶんたっちゃんなのですが、こどもと電化製品って、絶対相性悪すぎです。
まったくもう。

| | Comments (0)

July 14, 2011

ざんねんながら…

大変残念ながら、美術館でおこなう予定だったキッズデーが、開催できなくなりました。
やる内容やマンパワー云々というわけではなく、「おとなの事情」みたいなところで。
とても残念ではありますが、これが終わりじゃなくて、別な、もっと良い形のはじまりになると考えて、いこうと思います。
海老をなげたけどおかげで鯛をつりあげちゃったわ♪的な、もっと良い形になったら、とってもいいと思っています。

| | Comments (0)

July 13, 2011

はたまた、あたふた

あーっと言う間に、かんかんでりの毎日になりました。
この間、我が家(私)はなにをしていたかというと…
毎年恒例のTDL旅行、NPOのワークショップを幼稚園の年長児とその保護者向けに開催、通級の保護者会、はるの幼稚園時代のママさんとのランチ会、友人と半年ぶりの会食、幼稚園のママとの情報交換会、小学校のママたちとの情報交換兼ねたランチ会、そしてただいま、NPOでゆるやかに行う美術館でのキッズデーともろもろの準備。毎日、予定がみっしりです。

なにせ夏休み前ですから、ここが一番忙しい。
しかし、夏休みがはじまったら、別のこと(三匹のヤマアラシのこと)できっと大忙しです。
今年はあちこち連れて歩こうかな~と思っているのですが、その情報収集も夏休みに入ってからにしよう…、と思うくらい、この今がみっしり。

特に幼稚園と小学校のママ社交がただいまヒートアップ中です。
どうも、はるのクラスは、一学期、大変問題ばかりが発生していたようで、「学級崩壊に近い」と噂されているのです。
はるが被害者になっているという話、加害者になっているという話、お友達との関係。
本人、良くも悪くも、全然わかってないですからね(笑)。
「『電車キモッ』って言われたけど、キモッてなにかな、キモッ」とか言ってますからね(笑)。
その分こちらが、しっかりと情報収集して、いろいろと調整していかねば、です。

そんな日々の中で、楽しみになっているキッズデーの準備。とってもわくわくわくです。
キッズランチのメニューを考えたり、ランチにははたをたてたい!と主張したり(笑)。
文化祭気分で(?)面白いですし、なんとTシャツまでつくってしまおうという。
ちなみにTシャツはNPOの名前を冠して、「はじめましT(てー)」です。

詳細は決まりましたらここにリンクをつけながら、NPOブログの方でご紹介しますね。

| | Comments (0)

« June 2011 | Main | August 2011 »