« October 2010 | Main | January 2011 »

December 2010

December 21, 2010

ことしもおせわになりました

ことしもおせわになりました。
いろんな意味で転機になった今年、すごく大変で辛かったけれど、その分まわりのみなさんの温かさが身にしみました。
まだ甘えさせてもらってばかりですが、少しずつ少しずつ、上を向こうとしています。
向こうとして無理やり首をねじまげるんじゃなく、自然にふっと上を向けるように、充電しています。
今年はあんまり辛くて、この世にオサラバしかけたことも何度かありました。
でもね。
私ですら逃げ出したい人生に、好き好んで肩代わりしてくれる人なんてきっといないですからね。
どんなに大変でも受け止めなくちゃね。
大変です、毎日。
それは変わらず。
でもこれが、大変と感じるのではなくて、「うちのふつう」になるくらいまで、がんばらなきゃいけないのです。
そこを過ぎれば、きっと、自然に上を向ける。
じっさい、夏頃よりは少し、肩の力が抜けてきた気がします。
いきるってことは、たいへんな、ことです。
いきてるってだけで、すごい、ことです。
みなさんのいのちに感謝と敬愛を。
今年もお世話になりました。

| | Comments (0)

« October 2010 | Main | January 2011 »