« 歯 | Main | むかしといま、接点。 »

February 15, 2010

失敗のないホワイトソース

昨年クリスマスの時に、ようやくマスターしたホワイトソース。
それまでは、作ろうと思うと、ダマができてしまっていて、うまくいかなかった。
ホワイトソースを使う料理を全くやらないくらい、「苦手科目」のひとつだったのだ。
たぶん、ちゃんとした作り方じゃなくて、自己流で考えたままにやっていたからなのだけど。

そこで、思いつきでやってみた「絶対に失敗しないホワイトソース」。
あっさり目の味になるので、あっさりしたい時にも作ります。
フライパンで作ります。
牛乳とバターをお鍋に入れたら、じゃがいもをすりおろして、加えるのです。
じゃがいものでんぷんに熱が通ると、もったりソース状になります!
もちろん、ダマにはなりません。
それからお味をととのえて、できあがり。

本式で作るのが面倒な時にも、適当な分量でちゃちゃっと作れてしまうこれが活躍します(笑)。
ええ、単に、面倒くさがりなだけなんですが。

|

« 歯 | Main | むかしといま、接点。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 歯 | Main | むかしといま、接点。 »