« はるですね | Main | 金春屋ゴメス 異人村阿片奇譚 <12> »

February 05, 2010

セロリの葉

セロリの葉、ってみなさんどうされてます?

私、いままでじょうずに使えなかったもののひとつなのですが、最近、ふと思いついて作ってみたらちょっとした酒の肴になりました。もちろんごはんなど主食にも合います。
二品つくってみました。

ひとつは、中華風。
ごま油で、細切りにしたザーサイと一緒に炒めてみるとなかなかおいしい!
塩味はザーサイからうつるので、香りづけにしょうゆをひとたらしするだけ。
お好みでほんのちょっとお酢をたらしても、おいしいです。
七味をふってもオツ。
分量、私流ですが、セロリ1本分の葉に対して、瓶詰のザーサイの大きめのを2~3枚くらいでやっています。

ふたつめは、洋風。
オリーヴオイルで(おこのみでにんにくのスライスを一緒に)、
アンチョビとキャベツと一緒に炒めます。
アンチョビの浸っているオイルで炒めても、オイルに香りがついているので、いい感じに仕上がります。
こちらもアンチョビから塩味がでるので、私はなにも足しません。
味見して、足らないようだったら、少しお塩を足します。
キャベツのシャキシャキ感がまだちょっとのこっている「ややしんなり」状態で火を止めます。
しあげに、たっぷり黒コショウをひくのがおすすめです。
(うちではこどもも食べるので、お皿に取り分けてからがっつり胡椒をひきます)
ワインのおともにも活躍しそうです。
セロリ1本分の葉に対して、ちいさいキャベツ1/4くらいの分量をお好みで。アンチョビは一番お安い、管入りのフィレのもので3~4枚程度。
ちなみに、カマンベールチーズと一緒にブルスケッタにのせると、やめられないとまらない。
また、ゆでたてのパスタをここに投入しても、おいしそうです。

どうぞ、めしあがれ。

|

« はるですね | Main | 金春屋ゴメス 異人村阿片奇譚 <12> »

Comments

セロリの葉、使う派です!

私は、
鶏肉をニンニク、ショウガ、酒、醤油、みりんで下味をつけ、
その鶏肉とセロリの葉を炒めたものが好きです。

最後に七味をかけると更に美味!
ご飯に合いますよ〜。

zokさんのレシピもやってみようっと。

Posted by: しげよ | February 05, 2010 at 09:16 PM

おいしそ~
しげよちゃんのレシピ、さっそく明日のばんごはんにしよう!教えてくれてありがとう!!

Posted by: zok | February 05, 2010 at 11:05 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« はるですね | Main | 金春屋ゴメス 異人村阿片奇譚 <12> »