« 夫が帰らない日 | Main | 神様のボール。 »

February 09, 2010

たくあんの古漬け

たくあんがちょっとすっぱくなりそうな気配を感じたら、私は細かく刻んでゴマ油としょうゆ、かつおぶしで炒めてしまいます。これ、なんちゃって中華料理に大活躍する小道具になります。

たとえば白菜をゆでておだしであんかけをつくって、このたくあん炒めをプラスすると、奥行きのある一品に。
ピーマンの細切りと大根の皮の細切りをごま油で炒め、味噌で味つけしてこれを加えると、ベジタリアンのためのチンジャオロース風に。
やきそばやチャーハンにも合います。

使い方は、ザーサイと同じような感じで、調味料のひとつみたいにつかうとなかなか。
お試しください。

|

« 夫が帰らない日 | Main | 神様のボール。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 夫が帰らない日 | Main | 神様のボール。 »