« 音楽三昧。 | Main | 紅茶屋さんの福袋 »

January 25, 2010

ふたりでお買い物に

ふたりでお買い物に
夕方、さあやとふたりで買い物に出かけた。
正確には一人で出かけようとしたら大泣きしてコートを引きずってきたさあやに掴まって一緒に連れていく羽目になった。

いつもはベビーカーなのだけど、歩きたいらしい、乗車拒否された。
手を繋いでゆっくり、四川先生の風邪薬と私の湿布目当てに、薬局に向かう。

大人の徒歩10分は、歩き始めた子どもには相当な距離に違いない。
それでもさあやは、「かち!ね〜」(たのしいねえ)「まま、かみ!ね〜」(まま、さむいねえ)と言いながら歩く。
途中、トトロの歌を一緒に歌いながら歩いて、30分ほどかけて薬局についた。
この薬局、買い物カートの下部が車の乗用玩具になっているのがあり、そこで少し遊び気分を味わったよう。
欲しいものがあるとカートの下の方から「こち!かな?こち!かな?」(こっちがほしい、の連呼)の嵐と小さな手がにゅっと伸びてくる。

さあやのこの日のおねだりは、お箸。
ミニーマウスのついたピンク色の練習用箸で、最近箸をやたらと持ちたがるので、ちょうど良いから買うことにした。
が、ミニーだけというわけにはいかない。
はるにはキャラクターのついていないシンプルな練習用箸があるのだけど、きっとさあやのを見たら欲しがるだろう。
さあやもそこのところは心得ているのか、右手にミニーを持つと左手を出して「にいに!にいに!」(おにいちゃんのも)と叫びだす。
はるには水色のミッキーマウスの箸を買う羽目になった。
これ高いんですよ結構…(ひとつあたり板チョコ定価で13枚ほど)

ひととおり買い物が済んだら、外はもう真っ暗になっていた。
気温もだいぶ下がっている。
体を暖めて、帰り道をがんばるための元気をつけようと、自販機でキャラメル味のミルクセーキを買って分けっこした。
ちいちゃな手は少し赤くなっている。
「まま、こち!ね〜」(まま、おいしいねえ)とニコニコしながら飲み干し、帰り道もちゃんと歩いて帰った。
途中で一回抱っこをせがまれたのだけど「あと少しでおうちだよ」と励ますと、唇をきゅっと結んで黙々と歩いた。
根性あるなあ。

はるがこのくらいのときは、あまり歩かなかった気がする。
下の子ってすごいなあ。

得意気に「にいに!かり〜」(おにいちゃん、おかえり…ほんとはただいまなんですがね)と玄関で叫び、迎えてくれたはるに「あい、どーじょ」(はい、どうぞ)とミッキーのお箸を渡すさあや。
顔も手も真っ赤で、鼻水が出ていたけれど、誇らしげな顔に少し「おねえさんらしさ」を感じた。

|

« 音楽三昧。 | Main | 紅茶屋さんの福袋 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 音楽三昧。 | Main | 紅茶屋さんの福袋 »