« 一文字。 | Main | ついに幼稚園にも… »

September 09, 2009

ふるさと論争。

今週の幕開け。
開いたネットのトップニュースに、懐かしい風景が見えた。
山形の、大芋煮大会。
かつて私の住まいは、この大会が行われる川のすぐ隣にあって、その川で同級生と芋煮をしたり、ヴァイオリンの練習をしたり、たそがれたりしていた。
小さなアパートから北上すると、歩いて5分もせずに消防署があって、すぐ隣にはこの芋煮に使われる大きな鍋・なべ太郎がでんと構え、年に一度の活躍の時を待っているのだった。

そんなわけで、ひときわ懐かしい、この風景。
私には郷愁をそそる風景のせいか、無性に山形風芋煮が食べたくなってしまった。
夕食の予定を急きょ切り替えて、イトーヨーカ堂のネットスーパーに早速材料を発注。
なにしろ、いつ陣痛が来るかわからないのだから、思い立ったが吉日、なのだ。

ノスタルジックスイッチが作動して、山形風芋煮以外にも、山形の漬物・おみ漬や、名物玉こんにゃくまでどっさり買い込んで、「山形夕食」を作った。
が、これが論争の元となった。

おいしいおいしいと喜んで食べるのは、私一人。
結婚当初、山形風芋煮に感嘆の声を漏らした四川先生、この日はなぜか乗り気ではない。
ぼそっと、
「俺、やっぱり芋煮は味噌がいいな…」
それもそのはず、仙台風芋煮というのは、味噌味でじゃが芋と豚肉を使う。
一方、山形風は、しょうゆ味で牛肉と里芋なのである。
「だいたいアナタ、山形の人じゃないでしょうに」とつっかかられる。
山形の人ではないんだけど、学生時代を過ごした山形、好きだったんです、やっぱり。

笹谷峠一本はさんで、仙台と山形は、文化圏的には全く別の国。
山形のおおらかさが私は大好きだし、そのおおらかさの中で、多様性を認め合うような(というか、マイペースであまり他の人に介入してこないけれども、人情はたっぷりという)ところが、たまらなく居心地が良かった。
仙台は割と出る杭を打つ傾向があって、打たれる側だったことの方が多く、私にはあまり好意的な感じが持てない。
どちらでも自分なりに楽しんでやってきはしたけれども、山形に関しては特に、学生時代特有の開放感も手伝ってか、特別な感情がそこに生まれているのだ。

ひときわ長い学生時代を仙台で過ごしている四川先生もまた、仙台信奉が強い。
私が仙台のことをあまりよく思っていないのに対し、彼の場合、特に夜の国分町への郷愁がそこに加わる。


そもそも、「ふるさと」とは何か。
そこで生まれたという条件以外にも、心のよりどころとして、自分をあたたかく包み込んでくれる場所として、考えるべきなのではないか。
そうしたときに、私には、仙台よりも山形の方が、その条件にあてはまるのだ。
就職で仙台に戻ってからも、なんだか山形に行くたび、「帰ってきたな」という感じがしていた。
こころもからだも、ほっこりと包み込まれるような気がするのだ。

対する四川先生は、いいや、生まれ育った場所である、と断固譲らない。
(そういう本人は、小学校5年生くらいまで、弘前、千葉や長野など転勤族だったのにね)


さんざん言い合ってから、もしかしたらこれ、学生時代をどこで過ごしたかという、その場所へのシンパシーを争っているだけのでは、と思った。
勝ち負けが決まるべくもない。
お互いに、学生時代の特別な時間について、どっちが優れているかなんて、比べようもないのだから。
四川先生が広瀬川の河原で作った仙台風芋煮(いまだに豚汁との違いが私にはわからないのだが、四川先生いわく「芋の煮込み加減がサラッとしていること」だそうな。本当だろうか?)は格別の味がしたろう。
私が馬見ヶ崎川の河原で作った山形風芋煮同様に。
結局、
「じゃあ今度、つくってよ、仙台風芋煮」
「いいよ」
ということで、ふるさと論争は決着、というか保留。

夫婦間芋煮対決の日は近い。

|

« 一文字。 | Main | ついに幼稚園にも… »

Comments

おひさしぶりです~
山形に住んでても、ここ数年「芋煮」は食べてないな~(汗

というか、もうすぐ出産ですか!?おめでとう!
うちは2人目(♀)が11月で1歳になります

女の“陣”がんばれ~!

Posted by: ichizen | September 18, 2009 at 11:51 AM

うわぁっ ichizenひさしぶり~!!コメントありがとう!お元気そうで何より~!
何年も芋煮食べてない? もったいない~
でも、いつでも食べられると思うと、逆に食べないものかもしれないよね。あと家で作るというよりは、アウトドア食ってイメージが強いせいかも?

またいつかKくんとかS年とかFジとかみんなで、芋煮やりたいね~!やろうね~!!

Posted by: zok | September 18, 2009 at 04:39 PM

おう!
いつでもカモン!(笑)

山形もいろいろ変わってるぜい。
モンテディオも今年J1だし。
明日も試合行ってくる!

Posted by: ichizen | September 19, 2009 at 01:20 AM

そのときはよろしく!頼りにしてるよ!
山形牛BBQも忘れずやろうね~

Posted by: zok | September 21, 2009 at 02:08 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 一文字。 | Main | ついに幼稚園にも… »