« いよいよ予定日! | Main | 宿願達成:神無月 »

September 30, 2009

予定超過妊婦

予定日を超過し、晴れ晴れと検診に出かけた私。
目指す10月は目前、ここまで持ちこたえたことが誇らしいほどで、病院に向かう足取りもいつもより心なしか軽やか。

待合室にははると同じクラスのお友達ママが偶然来ていて、最近幼稚園どう?と話にも花が咲いた。
彼女は12月に助産院で出産予定なのだけど、今日はたまたま検査にきていたらしい。
新型インフルどう?なんて話からしばらく、名付けや出産話など、14時予約なので13時半過ぎから過ごす、いつもより心なしか長い待ち時間も楽しく過ごした。

検診は月1回、28週から2週に1回、37週から週1回になったのだけど、なんと予定日40週を過ぎると週2回になるのだそうだ。
加えて毎回超音波検査とNSTという胎児の元気度をはかるモニターをつける。
…つまり、今まで簡単な面接程度だった検診が結構濃厚になるというわけなのだ。
また、このモニターが曲者で、赤さんが寝ていると、うまくない。
今日は、モニターをつける前までは待合室で10分間隔の張りが来ていて、このまま陣痛突入?なんて妄想すらあったのだけど、モニターをつけた途端赤さんが寝てしまい張りも遠のいて、そこから寝返りしたり起き上がって体を揺すったり、都合40分ほどモニターとにらめっこ。
ようやく起きた赤さんを5分ほど観察して、検診のすべて終えた頃には17時をゆうに回っていた。
次回は土曜日。
それまでに陣痛がこない限り、また、丸ごと半日がかりになりそう。


さて、明日10月1日は、日本酒の日なのだそうです。
この日に産まれたら、呑んべえの子どもにしたらケッサクだなぁと思っています。
そろそろ産まれてくるかな?

|

« いよいよ予定日! | Main | 宿願達成:神無月 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« いよいよ予定日! | Main | 宿願達成:神無月 »