« たんぽぽりん | Main | 寝て過ごす »

August 24, 2009

まつりのあと、休息。

22日は、ワークショップデザイナー育成プログラム、第一期修了イベント。
朝から東大福武ホールに集まって準備が進められた。
私は8時過ぎに着いたのだけど、みんな7時から集まって準備していたらしい。私でさえ家を6時半に出たので、他の人たちはさぞかし早くから動いていたことだろうと思う。

午前中はキッズワークショップ、午後はシンポジウムと大人向けワークショップ。
みんな準備に連日駆け回っていたのだけど、私はほとんど当日のちょびっとしたお手伝いのみさせていただいた。
それでも受け入れてくれるみんなと、ここにいるだけで世界がポジティブに見えてくる独特の空気に、とても癒やされ励まされとにかく大好きだった。

時間はあっという間に流れ、東大を出たのは午後8時。
近くのお店で打ち上げ(というか食事会)をして、みんなとなにげなく話す。
とっても充実して刺激的で優しくて心地よい、「大人の部活動」みたいな感じ。

一緒に120時間を走ってきたのが、この素敵な仲間たちで良かった!
5月からほぼ毎週一緒だったから、急に会わなくなるのがさみしくもある。
まだまだみんなと話し足りないし(ことに私は講義後のゆるく語る有志呑み会に出ていないし)、もっと他愛ない人生話もしたかったなぁ。

誰か特定の人とつながる機会はあると思うけれど、みんながいて、好きに話ができて、って空間はやっぱり魅力的だ。

家に着いたら、ワークショップデザイナー育成プログラム、集大成の総合課題の結果が届いていた。
可否判定、「可」。
合格だ。
これで堂々と「ワークショップデザイナー」が名乗れる(商標登録してあり勝手に名乗ることはまかりならんのだ)。

私もそろそろ、出産準備に入り、産休のつもり。
「生まれたら、みんなでお祝いしようね」と、言ってくれた人もいた。
このつながりが、また素敵に膨らんでいきますように。

|

« たんぽぽりん | Main | 寝て過ごす »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« たんぽぽりん | Main | 寝て過ごす »