« まつりのあと、休息。 | Main | ハシゴ美。 »

August 25, 2009

寝て過ごす

昨日から四川先生が中国に出張、3泊4日の北京&内モンゴルの旅に出ました。
本当は私たちがまだ仙台にいるか、実家の母に来てもらうか、という話でしたが、状況的に難しいため、ひとり奮闘することに。

いろいろな疲れがまだ残っているらしく、私はほとんどベッドの上だけど、子ども達は2人で楽しそうに遊んでくれています。
子ども部屋の中に更に「おうち」をつくったり(キッチンと車を一列に並べて境界を作っている)、お気に入りのカードゲーム「トトあわせ」で魚つりをしたり、キッチンで料理をしたり。

はるがいるとさあやはお兄ちゃんのあとを追いかけまわしているので、私はだいぶ楽をさせてもらっているのです。

ただし、時折起こるトラブルももちろんあって、突発的に「ぎゃーっ」と泣き出したり(大抵泣かされてるのは、はる)、さあやの「いやじゃ」連発が始まって戦争が勃発したり、賑やかではありますが。

妹ののどが渇けば牛乳を冷蔵庫から出していれてあげ、まんまと言い出せば煎餅をだしてあげ、はるのお兄ちゃんぶりはなかなかのもの。
対するさあやも恩返しのつもりか、食事時に食べ物を取り分けてあげ、食べさせてあげ…ただしこちらは、はるに嫌がられて喧嘩に発展するのですけど。

寝ても寝ても疲れがとれず、足のむくみも出ているので(すねのあたりを指で押すと、低反発枕みたいにへこんでなかなか戻らない)、寝てばっかりです。
買い物もネットスーパーに頼んで(3時間で家に届けてくれる!)、ぐたーっと寝るばかり。
遅ればせの夏休みです。

|

« まつりのあと、休息。 | Main | ハシゴ美。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« まつりのあと、休息。 | Main | ハシゴ美。 »