« なんでだろう… | Main | 茫洋。 »

July 30, 2009

幼名・えびのすけ。

すっかりブログに書くのを忘れていたけれど、先々週あたりに、赤さんが次男であることが判明した。
私が通っている病院では、性別は28週目以降の超音波検査で聞けば教えてもらえることになっていて、28週になった矢先に検査をいれてもらい、聞いてみた。
技師さん、しばらーく見ていたのだけど、確信が持てたのだろう、ようやくモニターをこちらに回して、見せてくれる。
タイミングもよかったのだろう、あるものがあるのが見えた。

今度男の子だったら、戦国武将っぽい名前がいいなーと言っていた四川先生。
「男の子」と連絡をすると、3分後に(!)「名前決めたよ」とメールが。
妻の意見を一切聞かないとはどういうことか(笑)。
それだけよい名前を見つけた模様。

でも、聞いてみると…
まんま「戦国武将」!!!
戦国時代に疎い私でさえ名前を知っているような。

それはあまりにも上二人に比べて手抜きじゃありませんかねーとダメ出しをした。
(どうやら片っぱしから戦国武将の名前をあてはめて姓名判断し、いちばんいいのを選んだらしい)
というわけで、まだ名前は検討中なのだけど。

以前、四川先生が私の贔屓役者・菊之助と、同じ花形役者・海老蔵を取り違えて、「海老之助」と言っていたのを思い出し、ひとまず幼名を「えびのすけ」とすることに決定(というか私の独断)した。
もちろん四川先生は不服そうだけど、「でもそういう、男伊達っぽい感じだよねー」と一部には納得の様子。
以来、時間切れで「えびのすけ」にならないように、いい名前を考えているようです。
私は「えびのすけ」でもいいんだけど、それこそ上二人に比べて手抜きなので(笑)、子どもがグレない程度に検討しようと思っています。

本名は、生まれてからのお楽しみです。
…生まれるまでに決まるように(笑)がんばります。

|

« なんでだろう… | Main | 茫洋。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« なんでだろう… | Main | 茫洋。 »