« メリーポピンズの風 | Main | 息子の背中を見送る »

July 15, 2009

もろもろ不調

これはもう、厄年のせいとしか言えない。
またPCが壊れた。
…というか、壊された。
さあやがケーブルを引っ張って、机から1メートル下に落下したのである…。
ワークショップ前日のこと、つくづく1人じゃなく、他の方々と情報共有していて良かったと思った。

そしてワークショップ当日、今度は携帯が壊れた。
メール送受信ができなくなり、更に電波のキャッチ具合もあからさまにおかしい。
取材に来てくださった方との連絡もうまくいかず(そのときは鎌倉の「山」のせいだと思っていたのだけど)どうもおかしい。

厄払いと称して金曜にはバッサリ霊力の根源・緑の黒髪を切り落として心機一転、土日は青学で来週のワークショップ実習に向けての企画~リハーサル…と体を酷使しての週明け月曜日は、毎月恒例の妊婦検診(いつの間にか8カ月になっていた)!

先月から体重が増加していなかった嬉しさ(むしろ100g痩せていた!たった100gだけれども)に狂喜。
動いてたからかしら、と思ったらやはり、さすがに疲れが出ているらしく、タンパクが+判定。
むくみも、+ってほどじゃないけど少し気をつけようか程度、まだ血圧は正常だけど血液検査の結果は貧血判定がギリギリのボーダーラインだった(ちなみに初期からガクンと値が落ちたせい)。

ついに電気系統のみならず私のカラダまで不調が押し寄せてきたわけだ(電気系統が天災ならこちらは明らかに私の動きすぎ、人災なのだけど)。

不思議なもので、そう言われてふっつり緊張の糸が切れたのか、昨日今日はまるでベッドから起き上がれずにいる。
手足がむくんで、内側から圧迫される感じ、パン!と音をたてて破裂しやしないかと思うほど。
今のところ赤さんは元気に動いているので心配なかろうが、体が重たくてタテにするのが億劫だし、ベッドからキッチンへの十歩ほどでお腹が張ったりする。
張るだけじゃなく、痛みも伴うので、こりゃマズいとまたベッドに戻る。

もろもろ不調。
厄年と暑さのせい、ということにしてある。
助産士さんに「なぜか出産前後のトラブル頻度は三番目ちゃんの時に増える」と釘をさされた、「十分すぎるくらい十分注意してね」と。
少なくとも連続稼働は2日までにしよう、なるべくなら1日おきに。
PCも携帯も体も、使いすぎ禁物、ですね。

|

« メリーポピンズの風 | Main | 息子の背中を見送る »

Comments

少し落ち着きましたか?
重なる時って、本当に重なりますよね。

「のんびりしなさい」って神様が言ってるのかもしれませんね。

Posted by: | July 18, 2009 at 08:34 PM

ごめんなさい。名前をいれるのを忘れてしまいました。↑↑↑のコメントはわたしです。

Posted by: ai | July 18, 2009 at 08:35 PM

aiちゃんありがとう~
おかげさまで火・水・木とずーっと寝て過ごして、やや回復しました。でもなぜかまだ本調子とはいかなくて…。
お酒の強さと一緒で体も、動かない期間があると動けなくなるものなのかな?
暑さにも体力吸われる感じ、クーラーなしでは生活できないし、キッチンで火を使うのも億劫なほどです。
人間は楽な方に流れるものだなぁと実感(笑)。いかんいかん、ちゃんと日常生活くらい営めるようにしなくてはね(笑)。

Posted by: zok | July 18, 2009 at 11:39 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« メリーポピンズの風 | Main | 息子の背中を見送る »