« 新しい楽しみ | Main | 五歳になりました »

June 20, 2009

奔走の日々

ワークショップをやるとなって、何が一番忙しいかというと、実は告知に至るまでの諸準備。
今年は昨年頑張ったので内容部分の手間が少ないけれども、NPOになり活動範囲が広がり、マンパワーも出来てきたためにやっていること自体「広がった」感がある。
広報に会場手配にボランティア確保にと精を出してくださるスタッフさんを拝見していると、がんばらなきゃ、とエネルギーをいただく。
それに快く「手伝いに行くよ!」と仰てくださるアートナビゲーターの方々(中にはお仕事をお休みして手伝いに来てくださる方も!)に励ましていただく。

昨年ひとりでせっせと準備していたのに引き比べ、なんと鮮やか&素晴らしいことか!感激の連続。

さらには昨年のワークショップを見学に来てくださった幼児の鑑賞教育がご専門の研究者の方がNPOの一員としてご協力くださることになったり、メディアにご取材いただけることになったり、それはそれは素敵な化学反応の連続なのである。
信じられないくらい、素敵なことが溢れている。

なによりも、人と人の善意がつながって、この活動を盛り立ててくださっていること。
そのお一人お一人が、将来を担う子どもという社会の宝物のために、ご自分の力と時間をご提供くださっていること。
それは、本当に素晴らしいことだと思う。

美術の持つ懐の広さ、深さ、そこに子どもが触れ、親が触れ、両者の視点が錯綜し、生まれてくる言葉や思い。
直感的な見方をするのは子ども特有の素晴らしい視点だと思うし、それを見聞きする親にとってその言葉や様子は大きな発見を伴う「親だからこそ」の喜びでもある。
日常から少し離れた場所で、子どもが美術という他者に出会い言葉ではないなにかを受け取る機会であるとともに、親子がお互いについて新しい発見をする機会でもあってほしい。

今年の開催、初回まではあと20日。
まだ決まらないことが多く、たっぷり課題があるけれど、ガンバリマス。
土日の講座に自分のワークショップに病院に…なかなか充実した夏。
無理しすぎないよう、ブレーキをかけながら…!(というのはブログをなかなか更新しない言い訳になっているかな?)

|

« 新しい楽しみ | Main | 五歳になりました »

Comments

sign01文章からも充実っぷりが伝わってきますhappy02
ヒトの輪がどんどん広がっていくのって、うれしいし、楽しいですよね。

刺激になりますsign01

Posted by: ai | June 23, 2009 at 12:13 PM

ほんと、刺激的です~。自分一人でほそぼそやっているのとまるで違います。なんというか、精神的にもすごく!

お腹が重いのと、妊婦なのでやたら暑いのとが大変ですが(笑)楽しんでがんばります!

Posted by: zok | June 23, 2009 at 09:39 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 新しい楽しみ | Main | 五歳になりました »