« うかれない連休 | Main | おめかし。 »

May 02, 2009

あらら。

3日で5時間睡眠、というのは、やっぱりちょっとだけ無理をしたみたい。

総ページ数166pの動きつきプレゼンツールデザイン、5種のワークシートデザイン、8pのコンセプトツールデザイン、加えて計185分、4種のワークショップシナリオ。
これが、ここ10日間の私の制作作業の総量である。
ほかにも、デザインが25p分あって、それはさすがに難しいなーと思い、映像とグラフィックをなりわいとする弟に助っ人を頼んだ。

実際にはシナリオやワークシート、コンセプトツールの一部など事前に作業が進んでいたものもあって、実作業はプレゼンツールのすべてと5pの新規デザインで残りは修正程度だったのだけど。
しかし、同じページを多少使い回しているとはいえ、166pの動きつきプレゼンツールを10日間で仕上げるというのは、自己ベスト記録をはるかに上回る過酷な作業だった。
しかも、そこに使われているイラストも、全部手書きで作り上げた素材なのである。
なかなか物理的に大変ではあった。

でも、どうしてでしょう、それをはるかに凌ぐほど、はればれとした達成感があるのは??
…こういうのが、仕事マゾと言われるゆえんなのでしょうか(笑)。

でもさすがに、通常時でもありえない作業量を、妊婦がこなすには厳しかったらしく、病院送りになりました(笑)。
お腹の人に「ちょいとアンタ、いくらなんでもやりすぎなんじゃないかい?!」と叱責されている気分です。
でも、叱責程度で済んでおり、早いなーと思うのだけど、胎動もわかるようになってきました。
胎動があるということは、元気にやってるよ、というサインでもあるので、ひとまず安心です。
今回初めて知ったのですが、経産婦だと16~17週くらいから、わかるようになる人も多いのだそう。
言われてみれば最近、お腹の中がぐにゅぐにゅする感じがあったのですが、これってもう胎動だったんですねー。
(もしかして、もがいてた・笑?ごめんねー)

3人目ともなると、どうもこちらの「構え」もだいぶゆるくって、
「名前どうする?」
「性別わかんないとねー、なんか乗らないよねー」
「思い浮かぶ漢字とかインスピレーションとかないの?」
「まったくないねー」
と、1番目の時の5ヶ月目に性別もわからないのに100以上の名前候補を考えていたこととか(笑)、2番目の名前が妊娠前から決まっていたとか、そんなノリノリだった時に比べると、だいぶ肩の力が抜けてゆるゆるモードです。
しかも四川先生いわく、
「なんかさ、きっと、そういう上善如水とか浦霞禅みたいな子が生まれるってことなんだよ、前2回は主張がありすぎたんだよ、今回は俺みたいなしとやかでおとなしい子が生まれるってことだよ」
と、さも得意げです。

…しとやか?おとなしい?一体誰のことなんでしょう~…
にしても、たとえが日本酒の銘柄というあたりが、なんともこの人らしいのですが。

と、いうわけで、寝正月ならぬ寝GW、ゆったり過ごすといたします。

|

« うかれない連休 | Main | おめかし。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« うかれない連休 | Main | おめかし。 »