« たのむからさ。 | Main | クレーム。 »

April 16, 2009

なぞのやまい。

3月の中旬を越した頃から、咳と鼻のトラブルに見舞われ、少々難儀なのである。
異変に気づいた日はちょうど仙台から友人ririちゃんが、先日の中華街占いのブログ記事を見て、占いたい!と来てくれた日。
「花粉症なのかなぁ?きっとそうだよね」なんてほったらかしてたら、ずんずんひどくなって、喉も鼻も故障したみたいにフル活動をはじめてしまった。
頭が痛くなって熱が続くようになってから、「もしや風邪?」と気づいたのだけど時既に遅し。
近所の内科では妊婦には絶対薬を出してくれず「風邪ってのは栄養をとって寝ていれば治るもんなんです。ま、肺炎おこしかけなんて時は別ですが」という調子で帰される。
どうしても薬が欲しけりゃ産婦人科に行けというのだ。

でも、である。
時間を予約してさえ予定より約一時間半〜二時間待つ産婦人科に、当日予約なしで急に行ったとしたら、一体どんなことになるのか?
それだけで気持ちがメゲて、ベッドに倒れこみたくなる。
そして更に悪いのは――この最悪のタイミングで、締め切りがフル稼働…。
寝てりゃよい、というわけにもいかず、結局39℃近い熱を出してプレゼンを一回パスした以外、基本的に1日3〜4時間の睡眠で馬車馬のように働いていた(いや、本当はもう少しスムーズに進むはずだったのだ、でも風邪で重く雲がかかったような頭と頭痛とで、作業効率は下がる一方。眠れる予定がどんどん削られる悪循環なのだ)。

罪を憎んで人を憎まず。
風邪を憎んで仕事を憎まず、である。

が、そのせいですっかりこじらせてしまったようだ。
先週末、同じ幼稚園のママさんから妊婦にも薬をくれる近くの内科を教わり、ようやく医者にかかったら…
「えっと、もうこれは風邪じゃありませんね。長すぎますから。風邪をきっかけに、粘膜が過敏になってアレルギーか何かになっちゃったんですね」
と、驚くべき回答が!!

今も鼻は詰まっているか湯水のごとく流れ出るかのどちらか、そのせいか頭痛にも悩まされるし、耳も塞がったような感じで違和感がある。咳も一度出たら小刻みに何度もしばらく続くのが出る。
一体、どうなっちゃったんでしょう、私のカラダ。
アレルギーといっても、家でも外でも出るのだから始末が悪い。

ハーブ、ホメオパシー、西洋医学とさまざま試していますが、どうもこれといっては変化が…
はてさて、これって回復する見込みあるんでしょうか?

|

« たのむからさ。 | Main | クレーム。 »

Comments

ああ・・・・・。

その鼻の辛さは痛い程分かる。
アレルギー性鼻炎にかかった時ほど鼻が正常に働くありがたさを感じることはありません。
なんせすすっても出てくる鼻水にイライラするは、極めつけ頭がボーっとするものね・・・。

「休んで下さい」の警告でもあるとは思うんだけど、そうもいかないもんねえ。

効果にちょっと時間はかかるけれど、エクレクティック社のネトルのサプリメントは個人的にはお勧めです。
鉄分やミネラルも摂れるし、ネトル自体が妊婦にいいから良いかと。

早く体が休めますように!

Posted by: しげよ | April 16, 2009 at 11:19 PM

ネトル、試してみるよ~
今日結局大きい病院の耳鼻科にかかって「そうとうこじれた風邪」と診断されました。
塞がってきこえない、と思っていた左だけじゃなく、右の耳の聴力も悪いようで、抗生物質のお世話にならなきゃいけなくなりました、トホホ…。
これで治ればいいんだけど…

Posted by: zok | April 17, 2009 at 12:14 PM

目まぐるしすぎだよ~!どうぞ、転ばないように気をつけて…。

私はこの冬、生まれて初めて「中耳炎」になりました(笑)。子供だけの病気じゃなかったのね、知らなかった…。私も小学生のころからずっとアレルギー性鼻炎でした。今はもう治ったけれど、やっぱりのど・はな・みみが弱いです。風邪は弱いところから入ってくるよね。

鎌倉には気功の先生はいる?私のここしばらくのかかりつけ医は、気功の治療院です。時々科学的ですが、時々非科学的です(笑)。でもちゃんと治るから不思議。

無理をするなというほうが無茶かもしれませんが、休むときは休んでね!

Posted by: ゆず | April 17, 2009 at 02:54 PM

私もなんか鼻炎に起因する中耳炎みたいです。
辛いものだねぇ、中耳炎て!

気功はやったことないです~!
あ、そういえば以前一度、「神の手を持つ」先生のいる整骨院に行ったら、気がどう、という話はされました。
何にも話してないのに「働きすぎ。休むことを覚えなさい」って言われてびっくりしたことが。(あれ?ということは、私あれから成長してないのか・笑)。

気功の先生、探してみるよ~
耳より情報ありがとう!

Posted by: zok | April 17, 2009 at 10:53 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« たのむからさ。 | Main | クレーム。 »