« むずむず… | Main | 勝手に応援団長 »

March 14, 2009

夜のおやつ

夜のおやつ
ほうじ茶に牛乳いれた「ほうじ茶オレ」、金沢の加賀捧茶オレ体験をチキちゃんご夫妻に伺って以来、時折夜のお楽しみに飲んでいる。
それまでは、ゆずちゃんに教えてもらった「ホットむぎ茶オレ」が定番だったのだけど、どちらもさっぱりとして味わい深い。
なにせいつの頃からか、夜にカフェインの入った飲み物を飲むとまるで眠れなくなってしまったのだ。
以前は夕食後にコーヒーを普通に飲んだり、遅くまでたっぷりのコーヒーをお供に勉強してから眠ったりもしていたのに。

そんなわけで、カフェインのない、麦茶やほうじ茶、うちでは大活躍ですが、これだとこどもたちも飲めるので、早くに夕食を済ませてしまった日のお夜食にはもってこい。

今日は、むらさき芋を焼き芋にして、ほうじ茶オレでいただいた。
ねっとりとして甘味の強いむらさき芋、ただ焼いただけなのになんとも素敵な夜のおやつ。
はるも喜び、さあやは口のまわりをむらさきに染めて、それぞれ夢中でかぶりついている。
夜のおやつは、あまりない分特別嬉しいらしく、真剣に飲み食いするこども達を見るのがまた面白い。
兄も妹も、どれだけ芋を確保できるか必死だ…そんなに忙しく食べなくても、また作ってあげるのに(笑)。

|

« むずむず… | Main | 勝手に応援団長 »

Comments

ほうじ茶オレとむらさき芋の焼き芋。。。
なんて素敵な組み合わせなんでしょう(* ̄ー ̄*)
私も時々飲んでいます。
カフェインがないものは大人も子供も楽しめていいですよねぇ。
まったりを共有できて幸せです。

Posted by: チキ | March 15, 2009 at 11:51 PM

おいしいものを教えてくれてありがとう~。
うちの定番になりました♪

Posted by: zok | March 16, 2009 at 01:02 PM

私もこのごろはもっぱらノンカフェイン。プーアール茶の出番がとても多くなりました。むらさき芋の焼き芋とは思いつかなかった!写真を見たときはミニバケットをチョコにくぐしたのかな?と思ったよ(笑)。お夜食、おいしそう~。

Posted by: ゆず | March 19, 2009 at 11:47 PM

ミニバゲットをチョコにくぐすのもおいしそう~、でもそんな手間かけてませんよ(笑)。焼き芋は冬のおやつの定番!アルミにくるんで、1時間オーブンに放り込んでおけばよいので、よくつくります。
いもくりなんきん、てやつ(笑)。

Posted by: zok | March 21, 2009 at 11:01 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« むずむず… | Main | 勝手に応援団長 »