« 春霞 鎌倉散策 | Main | ピクニック »

March 21, 2009

スパゲティ・ヤマガタン

ある夜のこと。
夕飯はスパゲティにしようかなと冷蔵庫をのぞいていて、ピピッとひらめいた。
その名もスパゲティ・ヤマガタン。
山形産のオーガニックな環境で育った豚肉と、山形名産のお漬け物・青菜(せいさい)漬でつくる、あっさり和風スパである。
まずは豚肉をほそ切りにして、しょうが醤油でいためる。
そこに、お好みで唐辛子の輪切り、茹で上がったスパゲティと、同じように千切りにした青菜を混ぜ込んで、少量の醤油で味を整えごまを散らしたら完成。
(我が家はこどもたちも一緒に食べるので、唐辛子はいれずに各自で七味唐辛子をふりかけています)

しょうがの香りと、青菜漬のほのかな酸味と塩味が食欲をそそる。
青菜はおにぎりに巻いて食べるのもそのままいただくのも好きだけど、スパゲティにもなかなか合うみたい。
粉チーズがわりに、もみのりを散らしてもおいしい。

日本酒にも、辛口白ワインにも美味しい一品。
そうそう、山形はワインの名産でもありますからね。

学生時代、山形を縦横無尽に遊び尽くした楽しい思い出が蘇ってくる、なつかしレシピとなりました。
青菜漬が手に入ったらお試しあれ。

|

« 春霞 鎌倉散策 | Main | ピクニック »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 春霞 鎌倉散策 | Main | ピクニック »