« はるモテモテ? | Main | くじ運がとてもいいのです。 »

February 15, 2009

うつくしきものめぐりの1日

桜が咲いています
桜が咲いています
鶴岡八幡宮の桜が咲いています。
八幡さまにある一本の桜は気がはやく、もう満開。
昨日は美術と教育をめぐるシンポジウム、美術館を経て、八幡さまにお詣りしてきた。

神奈川県立近代美術館の伊庭靖子展を拝見して、絵画の持つ無限の可能性というかそれを表せる手の凄さをひたすら楽しませていただいた。
美術に親しむようになってから、以前抱いていたような厭世観が私の中でなりを潜め、ぐっとポジティブになってきたように思うのだけど、この展覧会はまさに、その一番良い上澄みを掬いあげてさらに濾過したような、心地良さが広がるもの。

伊庭展は、思わず触ったり舐めたりしたくなってしまう危険な展覧会で(笑)、頭の中でぎゅっと抱き締めてみたり艶やかな肌に指を沿わせたりひとくちひとくち噛み締めてみたり、と脳内の快楽に浸った。

(※お時間があったらぜひ、鎌倉で実物を体感なさってください!
特に私は、日頃社会に寄与している職業婦人達にぜひ、強くオススメしたく思います。
ひととき想像力だけの世界に身を浸すこと、たまらないリラクゼーションになりますよ。)

3月22日までの開催、どうぞお見逃しなく。

神奈川県立近代美術館 鎌倉
伊庭靖子展 「まばゆさの在処」

|

« はるモテモテ? | Main | くじ運がとてもいいのです。 »

Comments

ご体調をおして、展覧会にいらしていただき、ありがとうございました!こうしてブログにも書いていただいて、感謝です。コメントが、まさに的を得ていて、そうそう!と思いました。何なのでしょう、あの透明感というのか、ストレートというのか、素直な、屈折のない、濁りのない「気」は・・・。確かに次の段階にすすんだ、これからの時代の絵画を予感させる作品群です。3月25日までと短期間の展示ですが、また機会がありましたらぜひお寄りください。

Posted by: | February 15, 2009 at 11:39 PM

sawaさんコメントありがとうございました!
素敵な展覧会を見せてくださって、ありがとうございました。
本当にとっても心地のよい展覧会で、独特の空気感が忘れられません!友人たちを誘って、開催中何度かお邪魔しようと思っています!またどうぞよろしくお願いいたします~。

Posted by: zok | February 16, 2009 at 09:49 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« はるモテモテ? | Main | くじ運がとてもいいのです。 »