« お弁当はじめ | Main | すきなひとが、できました。 »

January 17, 2009

ラーメンにひとしな。

昼は麺類がおいしい。
冬のさなかに食べるアツアツのラーメンなんて最高だ。

我が家は大人も子どももラーメン好き。
さあやもちゅるちゅる上手に吸い上げては手をのばす。

さて、この頃ラーメンのときに必ず添える一品がある。
ラーメンにのせて食べると最高!なのである。

それはニラをごま油で炒めて、ちょっとだけ醤油をたらし、豆板醤をからめたもの。
辛いものが苦手だったら、少しの塩と醤油でもいい。
クセのあるニラがまろやかになって、ごまの香りに食欲もそそられ、いくらでも食べられてしまう。

実はこれ、上野の駅ナカにあるファミレスみたいなお店のラーメンコーナーに「ご自由にどうぞ」と置いてあったもののアレンジ(お店のものは更にニンニク入りごま油にたぷたぷに漬かっていた)。
試しにラーメンに入れたら、すっかりやみつきに。
以来うちの定番になった。

ラーメンだけじゃなく、餃子と一緒に食べてもいいし、もちろんそのままでもオイシイ。
ビールや焼酎には肴にもなる。
中華・韓国系料理の際に、もう一品として出しても良いし、豆腐の上にあしらえば、「突き出し」にもなる。

ラーメンをつくるときは是非一度、お試しあれ!

|

« お弁当はじめ | Main | すきなひとが、できました。 »

Comments

本日、ようやく作ってみました。ラーメン&ニラ炒め。
いやはや、我が家でも好評です!ありがとうございます。

我が家ではラーメンを滅多なことでは食べないのですが、zokさんのブログを読んで、週末は絶対ラーメン!と思っていました。寒い日には本当に美味しいですよね。

Posted by: kaname | January 25, 2009 at 10:03 PM

早速試してくださってありがとうございます!
おいしいですよね~!
気に入っていただけて良かったです♪
うちもブーム続きのまま、最近は3日に一度は作っています(笑)
研究の成果(?)、白いごはんに合わせてもナカナカおいしいと判明。韓国風献立(鶏肉と大根とネギのスープ、ごまごはん、ニラ炒め、キムチなど)にもピッタリです。
食卓で可愛がってあげてください♪

Posted by: zok | January 26, 2009 at 08:54 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« お弁当はじめ | Main | すきなひとが、できました。 »