« コンテスト結果:ご声援ありがとうございました! | Main | おとなのクリスマス »

December 20, 2008

うれしくやし…!

江戸検、今日結果が届いた。
「おめでとうございます!あなたは準1級に合格しました!」と、赤い文字が踊る。

しかしこちらは、苦虫を噛み潰したような顔。
そう、80点以上が1級認定される中、私の成績は75点。あと5点も足らなかった…。
昨年は難しすぎて1000人の受験者中、2人。
今年は易しくなる!との前評判で、実際に昨年のとっつきにくさに比べたら、まだ良かったのだけど…それでも、目標には程遠く。
合格特典に「1級:無料」が数々踊る中(江戸東京博物館の他、日光江戸村までも!無料になるなんて!)、準1級の合格特典として配布されたのは、「浅草花やしき」の無料券1枚。思わず爪を噛んでしまう。
2級→準1級と、階段を半分昇ったものの、ちくしょうこんにゃろめ、来年こそは、という思いも(ほとんど意地で)沸き起こる。
(ちなみに、「ちくしょうこんにゃろめ」は、大好きなドラマ『奥様は魔女』で、ダーリンの親友ラリーの口癖。にくめない響きがちょっとお気に入り。)

来年こそは…とメラメラ、リベンジ魂を燃やすのでした。

|

« コンテスト結果:ご声援ありがとうございました! | Main | おとなのクリスマス »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« コンテスト結果:ご声援ありがとうございました! | Main | おとなのクリスマス »