« ハロウィン! | Main | 懲りもせず。 »

November 05, 2008

産前産後、体事情。

言い訳です。
ここのところブログのアップができなかった理由がある。
指の関節が、突然ぱっくり割れてしまったのだ。
感受性豊かな方々のために詳述は避けておくが、赤いところが見えていて相当痛かった。
ひりひりじんじん痛みは増すばかりで、炊事はもちろん、鉛筆1本持つにも、ひどい痛みに耐えなければいけない。
しかも、1本ではない。
右手が4本、左手1本。
合計すると片手分まるまる痛い、ということになる。

俗に言う「ひび、あかぎれ」という奴かなーと、私のよくない癖なのだけれど「大丈夫だろう」と高をくくって、ハンドクリームでごまかして数日。
手に塩をつけておにぎりを握ったりすると傷口に塩がしみ、因幡の白兎状態でヒリヒリジンジン、あげくの果てには熱を持ってきて、曲げることすらできなくなってきた。
(キーボードを打つのに指の関節を微妙に使っていたなんて、今回初めて知った…)
それでもしぶとく1日ほど放っておいたのだけど、何もしていなくても痛みがひどくなってきたので、流石に観念して皮膚科に赴いたところ、全く意外な診断が下された。
「アトピーですねー。」
ご自身、子育て中という女医さんが、明るく仰る。
青天の、霹靂。

こどもの頃に少しだけアトピーがあったとは聞いているけど、物心ついてこのかた、そこに悩まされたのはほんの一時期に過ぎない。
都内で勤めていた折、首筋にひどいがさがさができ、ストレス性のアトピーと診断された。
それも本来は大したことなかったらしく「アトピーがひどいっていうか…だいぶ掻き過ぎなんだよね」と笑われた。
退職したらなんでもなくつるっと治ってしまったし、アトピーというよりも「掻き過ぎ」なのだと信じていたので、アトピーという事実さえ忘れていたほどだ。
だけれども、女性はこういうことがあるのだという。
「子供のころにごく軽度のアトピーがあって、その後なんでもなくても、妊娠・育児中と、就職活動のときとかに、それが出てくる方って結構いるんですよー」
その時期、まさに、である。
昨年(妊娠中)も、足の甲、足首、肘と膝ががさがさしていた。
そのときも私は中国の空気が乾燥しているせいだと思っていた、実際に日本に帰国した途端、これもつるっと治ってしまったし。中国で病院にかかるほどでもないと思って、放置していたくらい。
今年も、夏に入ったら、昨年と同じ部位ががさがさしだしたのだけど、またこれも「乾燥」「掻き過ぎ」だと自分で判断して、放置していたのだ。
思い当たるところばかり、もうカリスマ占い師の話に引き込まれるように(医学は妖しげな占いとは違うけれどね)、神妙に頷いてしまった。

今回の、指が突然ぱっくり割れたのも、アトピーの影響とのこと。
このアトピーというやつ、普段はなりをひそめていても、女性が自分の体に関わっていられない時期に、出てくることが多いのだそう。
「ここでちゃんと直しておかないと、全身に広がって大変になっちゃう方もいるんですよー。」と、女医さん。
自分がアトピーというのもびっくり、それに、アトピーってかゆみ中心だと思っていたので、指の割れの原因がそうだったこともびっくり。

はるの産後は扁桃腺が悪化して、さあやの産後はアトピー。
ほんと、お産というのは、女性の体にとって影響が大きいものなんだなと実感。
指の方は、処方していただいたのが強い薬なのだそうで、だいぶ傷口もふさがり、少しずつ動かせるようになってきた。
素手での水仕事はドクターストップがかかっているので、ゴム手袋のお世話になっている。
でも…ゴム手袋でおにぎりを握るのは、どうも抵抗があり…(握ってますが)因幡の白兎であっても、やっぱり素手で握ってあげたいなぁと思う。
お弁当の日は、ちょっとだけ悲しくなる、私なのでした。

|

« ハロウィン! | Main | 懲りもせず。 »

Comments

アトピー大丈夫??
私は今、妊娠線と戦っています。
痒いのなんのって・・嗚呼・・ボリボリ・・・

産前産後で体質が変わると聞いたことがあるけど、本当なのね~・・
アトピー早く良くなると良いね。

Posted by: あっこ | November 07, 2008 at 08:35 PM

妊娠線!クリーム塗ってる?
予防クリームの他に、私ははるのときはマッサージ用のオリーブオイルでやってたけど、結構効いたよ!
今回の妊娠中に、助産婦さんに「経産婦?ですよね?前回の(妊娠線の)形跡あんまりないですねー」って言われて嬉しかったです(笑)。
…おなかって自分じゃそうそうじっくり見ないから(笑)わからなかったんだけどねー…。

体質、変わりましたよー私は!個人差がだいぶあるとは思うんだけどね。
あっこも気をつけてね♪

Posted by: zok | November 07, 2008 at 08:43 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ハロウィン! | Main | 懲りもせず。 »