« 産前産後、体事情。 | Main | あなたのお力貸してください~ »

November 06, 2008

懲りもせず。

前述のように、ひどい痛みをかかえながら。
そして、赤ちゃんの世話とお兄ちゃんの幼稚園で飛ぶように過ぎ去る毎日を過ごしながら。
思うように準備もできていないくせに、今年も、江戸検、受験してきました。

「えっ、まだ受けるつもりだったの?!」と四川先生には素っ頓狂な声を上げられ憤慨したのだけど、実際ところ合格の見込みはほとんどゼロ。
合格基準と発表されている1級の正答率80%以上は、夢のまた夢…。
まず合格はないだろう、とわかっていても、どこか諦めきれずに(マークシート方式なので、鉛筆転がしで運よくあたらないか、とか)、ほとんど「巡礼」の心持で、神保町の受験会場に赴いた。
体中に軟膏を塗っている状態なので、泣く泣く着物を諦め(油シミは厄介だ)、ジーンズにセーターとシンプルな装いで出かけたので、自分の中の「江戸度」も例年に比べてちょっと低い。
幸い、薬を使い始めて3日、鉛筆を持つことくらいなら痛みは治まっていた。

昨年は、1000人中たった2人しか合格者がいなかったので(鬼のような難問ばかり、受験者のほとんどは諦めを通り越して憤慨していた)、今年は簡単になるはず、と誰もが思っていた。
その状況で、自分の思うように勉強ができないというのはそれなりのストレスではあって、だけど、道楽でやっていることにストレスをかけても仕方なかろうと、ゆっくりのんびり「ご隠居モード」のお勉強。
ちなみに昨年は相当がんばった。
公式テキストの他に副読本として電話帳並みの事典を3冊、ムック4冊、新書4冊、文庫7冊、問題集を15冊を勉強した。
北京にいたし、お掃除もやってもらえたし外食も多く、体調とはるの相手と勉強さえしていれば良い恵まれた環境だったのに加え、やはり異国にいるというハンデ意識があって、日本自体を渇望するように勉強していたのだと思う。
これらの本の知識は、自分のものにした、という意識と実感があった。
それだけやったので、これらの貴重な蔵書はほとんど北京に置いてきた(惜しいことをした。持って帰るべきだった)。
…が、記憶というのは、いかんせん、風化するもの。
身になったはずの知識は1年経った現在、風の前の塵に等しい。
それらの記憶を手繰って手繰って、今年の私の準備の方は、昨年比60%ほどの達成率。
これで合格なんて、おこがましいにもほどがある。
四川先生の言葉を借りれば、「まだ『受かるつもり』なんてあったの?」まさに、その通りである。

案の定、昨年に比べると優しくなっていた問題なのだけど、やはり準備の足らなさがたたって、自己採点の結果は、不合格。
けれども、あと4点、だった。
結果は結果として不合格なのだけど、こんな環境の中にしては、相当の善戦。
半分も回答できるだろうか…と思っていたので、自分としては、なんだか晴れ晴れしい気持ち。
不合格で晴れ晴れしいのも困るが(笑)、ここまでできたんだ、というのが自信につながった。
なんでも、1級合格にはならなくても、70~79点には「準1級」が認定されるのだという。
階段を半分、踊り場まで来た、という感じだろうか。

そんなわけで、また来年も、性懲りもせず、江戸詣出に出かけることになりました。
1級認定が得られるのはいつのことやら。
でもまあ、「ご隠居モード」でゆるゆると。
まだしばらくは江戸とお付き合いさせていただくことになりそうです。
「えーっ、また来年も受けるの?」と、家庭内では早くもブーイングが上がっていますが、そりゃ受けます。
道楽っていうのは、なかなかなおらないと、相場が決まっていますからね。

|

« 産前産後、体事情。 | Main | あなたのお力貸してください~ »

Comments

まずはアトピー・・・お見舞いもうしあげます。
子育て・家事超多忙のZOKさんに《手》の故障は文字通り大痛手ですねえ! アトピーって「何だかよくわからないもの」という意味らしい。我家ではオットとムスメがそうですが やっぱり季節とか疲れとか何かが引きがねになるものがあるようです。たいせつにね♪
そして《江戸検定》!北京で江戸のお勉強をされていたとは!!
しかも善戦後に晴れ晴れとした気持ち・・・大きな拍手を送ります
(聞こえてる?)ゆるゆると楽しむ道楽として《江戸》は最適ですよね。ZOさんのファイトを読んで 私もゆるゆると挑戦してみようかな?・・という気になってきましたよ。

Posted by: スズエリ | November 06, 2008 at 05:29 PM

スズエリさんコメントありがとうございます♪
>アトピーって「何だかよくわからないもの」という意味らしい
そうだったんですか!たしかに「なんだかよくわからない」って、実感あります(笑)。

楽しいですよ!江戸検~。スズエリさんもぜひ♪
勉強中もなんか旅に出ている感覚で楽しいですよ♪なんというか、おおらかになれますし(笑)。
スズエリさんなら素地だけで十分いけますよー!
来年お受験される際はぜひご一報を!お仲間受験だとちょぴっと割引があるんですよ。
そのうちぜひ江戸デートしてください♪

Posted by: zok | November 06, 2008 at 06:49 PM

私の母(50代)もつい最近アトピーと診断されてました。
ダイビング三昧、ロックライブ三昧の母にストレスがあるはず無いのですが・・・。
じくじくとしていて辛そうでした。
zokさんもお大事にしてください!

私も道楽というか気分転換?で勉強しているので共感できます!
一人になって別世界に浸ると言うのは
子育て中の最高の贅沢ですよね。

学生時代、江戸東京博物館へ行った事を思い出しました!
今度、色々教えてください♪

Posted by: ゆいぽんママ | November 07, 2008 at 12:15 AM

お母様も!それは大変でしたでしょうね…。
(とっても活動的でいらっしゃるのもすごい!!素敵なお母様です~!)
ゆいぽんママさんのお勉強、進み具合いかがですか?
なかなか自分の思っているようにはいかないですよね~。それでも、勉強できる時間ってとっても貴重だし、仰るように、贅沢!たとえ少しの間でも、リフレッシュしますよね。
ゆるゆる勉強仲間ですね~♪

Posted by: zok | November 07, 2008 at 08:28 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 産前産後、体事情。 | Main | あなたのお力貸してください~ »