« 秋、行楽シーズン。 | Main | 仕立てあがりました »

October 13, 2008

7ピンチョス。

7ピンチョス。
地区の運動会の昨日、結局、ビールのおつまみになればと重箱を出した私。
一の重にはピンチョス7つ。
二の重にはうちの定番唐揚げ。

自治会の役員だからと強制参加だった運動会なのだけど、お弁当・ビールやお茶が支給され、競技に参加すればお菓子や缶詰めがいただけ、上げ膳据え膳のイベントらしく、私以外には誰もなにか持ってきたりしていなかった。
同じ場所に住んでいるとはいえ初めて顔を合わせる人も多いのだから仕方ないのだろうけど、よそよそしい気分も拭えない。
もっとも私は、こどものおかげで「公園外交」があるため、ママさんたちとは顔見知り。
気負わず楽チンで、ピクニック気分だ。


ピンチョスは上左側から、
ハッシュドポテト(塩胡椒味)
ベーコン+中華風ピリ辛いんげん+ミニトマト
えびの米衣焼き(甘辛)
ブロックベーコン+うずらの卵
中華風ピリ辛いんげん+カマンベール
焼きたこ地中海風+ミニトマト
ししとう(塩味)+椎茸(バターしょうゆ味)

みんな遠慮してか全然召し上がらず、それどころかビールも全然飲まずにいて、最後の方にお父さん方がこそっと召し上がっているのみ。
宴好きとしては寂しいのだけど、ひとり浮かれるのもおかしいので、皿にとりわけたピンチョスをはるに持たせて、ビールを召し上がってる人に「おつまみどうぞ」とオススメした。

ワイワイガヤガヤ、おしゃべりしながら飲みながら、をイメージしていた私たちは、お行儀の良い宴にちょっと縮こまり気味で帰ってきた。
召し上がり下さった方々から「おいしかった」と言われても、無理に食べさせているせいか(笑)宴のお行儀の良さのせいかあんまり浮き立たないけれども…、それって贅沢かしら。
そもそもが、物静かでおっとりした人が多い場所なんだ、とわかる機会でもあった。
オトナな場というか…こんなのも、しみじみして、いいのかも。

|

« 秋、行楽シーズン。 | Main | 仕立てあがりました »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 秋、行楽シーズン。 | Main | 仕立てあがりました »