« かみさまのいるところ。 | Main | 博物館で。 »

October 22, 2008

風神雷神に会いに。

風神雷神に会いに。
はるが私のチケットケースから風神雷神の描かれた「大光琳展」のチケットを発見して、「うわぁ!風神雷神だ!」と大騒ぎしている。
はるは風神雷神が好きなのだそうだ。
「みたい?ホンモノ」と聞くと目をキラキラ輝かせて「うん!みたいよみたいよ!!」

そんなわけで幼稚園が早お迎えの今日、はると上野に向かっている。
遠足のときに買ったリュックに、水筒と電車の中で食べるおやつをいれて。

びっくりしたエピソード。
ゆうべ明日は国立博物館にいくよ、なんて話していたとき。
ニコニコのはる曰く、「ママ、風神雷神とトミオカテッサイみようね。」
え?
いまなんていった?
「トミオカテッサイだよ」
どう聞いても答えは「富岡鉄斎」のことらしい。
うちには私が美術検定の勉強時に買った、こども用の名画カードがあるのだけど、それで見つけたらしい(そのカード内にも風神雷神図屏風があったこともはるから聞いて、ああそういえば、という具合。2級受験時…4年以上前のこと、どんな絵のカードだったかなんて覚えてないよ)。
私があれこれするまでもなく、勝手にいろいろ予習してくれていたらしい。
びっくり。

富岡鉄斎に目をつけるなんて、シブいなぁ…と思いつつ、ちょっと嬉しい母でした。

|

« かみさまのいるところ。 | Main | 博物館で。 »

Comments

『やっぱり、風神雷神は宗達が1番だよね~』なんて言ったりして(笑)

Posted by: あい。 | October 23, 2008 at 08:02 PM

あい。ちゃんコメントありがとう!
言うかも言うかも(笑)。
いつ言い出すかわからないけど、そう遠くないかも~…。そのうち口じゃ勝てなくなりそうな気がいたします(笑)。
私も宗達版が一番好きだな、凛々しくて。
残念ながら、会場ではまだ展示されていないのです。
28日からなんだって!…知らなかったよ…

Posted by: zok | October 24, 2008 at 04:27 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« かみさまのいるところ。 | Main | 博物館で。 »