« こすもす子。 | Main | 7ピンチョス。 »

October 10, 2008

秋、行楽シーズン。

秋、行楽シーズン。
秋。
先週は幼稚園の運動会、今日は幼稚園の遠足、明後日は地区の運動会…と、イベントごとの多い季節。
幸いお天気にも恵まれ、こういった「社会的イベント」が身近にある暮らし方に、相当久しぶりに触れた気がします。

運動会といえば、大きな重箱入りのお弁当が楽しみだった子どもの頃。
今でも思い出すのは、幼稚園の運動会で父と「ダルマ競争」をしたこと。
こどもがダルマのハリボテを被って、保護者が手を引いて走る競技で、足が遅い私はもちろん最後だったのだけど、父と一緒だっただけで(普段は私が起きる前に出て、寝てから帰ってくる)大満足で、家族みんなで囲む重箱のお弁当がとても幸せだった(父が運動会に来ることができたのはたしかこの一回だけで、あとは仕事だったから、余計に印象深いのかもしれない)。

というわけで、気合いをいれてお弁当の準備をしていたのだけど――。
幼稚園の運動会は、午前中でおしまい。
遠足は「小さめおにぎりのみ」の指定。
地区の運動会に至っては、町内会からお弁当が配られるという。
お母さんの出番は、まるでナシなのです。
もちろん楽させてもらうんだから贅沢は言えないし、もっと言えば、逆の立場の子が悲しい思いをしないように、の配慮から生まれた仕組みなのだろうけれど。
ほんのちょっとだけ、寂しいような気がしました。
そう、唐揚げを重箱いっぱいつくろうと(重箱弁当は、まわりとのお裾分けが楽しいのでもありました)、奮発して大量に生協に注文した鶏もも肉とともに、どこか所在のない感じ…。
(お弁当が出るなんて、先週の注文時には知らされていなかったのです。ギャフン)

というわけで、1ヶ月以内(鶏もも肉の消費期限内)に、隣の植物園に「家族遠足」しようと目論んでいる私です。
重箱弁当で、ね。

|

« こすもす子。 | Main | 7ピンチョス。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« こすもす子。 | Main | 7ピンチョス。 »