« 反物が届きました。 | Main | 白檀をいただく。 »

September 14, 2008

お月見、たのし。



今日はお月見なのだとか!
先日、東京のSさんから、とっても素敵なお菓子をいただきました。
お月見にあわせ、月と兎が描かれたかわいいお重箱に入った、クッキーです。
寅さんで有名な、柴又の名店のお品だそう。
さくさくとした歯ざわりと、コーヒーにもお抹茶にも合う丁度よくて上品な甘さのお菓子、お送りくださったSさんのようなあったかくてやさしいお味がいたします。
甘いものに目がない面々ばかりの我が家、早速おいしくいただいていますが、私にはこの箱がまた魅力的で、中身を別の菓子器にとりわけ、箱を書斎に持ってきました。
千代紙を入れようかしら。
お香もいい…
そんなふうにうっとり過ごす時間もまた、たまらないものです。

時を同じくして、北京でお世話になったNさんから、月餅も届きました。
ああ、中秋の名月。
今夜は、うさぎちゃんに思いをはせながら、こどもたちと一緒に空を見上げます。
(残念ながら四川先生は今週末はずっと出張で留守なのです)

きれいなお月見、できるでしょうか。

|

« 反物が届きました。 | Main | 白檀をいただく。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 反物が届きました。 | Main | 白檀をいただく。 »