« トースト・サンドウィッチ。 | Main | マイボトル、はじめました。 »

September 22, 2008

おどろきおののき

雨が続くからなのだろうか。
先週の金曜、はると私は幼稚園の帰り道に、いつもの道を歩いていた。
左手には中学校のグラウンド裏のフェンス、木々が生い茂り、右側は住宅地。一部にはこのあたりの地主さんのものなのだろう畑がありアパートが建ち、畑にはとうもろこしやなすと思われる植物が茂っている。
車2台がゆうにすれ違える、割と大きな道なのだ。

はるは幼稚園の課外授業で英語のレッスンを体験した日で、早速覚えた単語を私に教えてくれようとする。
二人で「みどりは英語で?」「青は?」なんて、夢中でおしゃべりしていたのだ。
小雨が降っていて、ふたりとも傘をさしていた。
聞こえるのはまわりの静かな雨音ばかりで、車の音や自転車の音も、誰かの足音もない。
だから、すっかり油断しきっていたのだ。

ふと、傘をもたげて前方をみると、わずか3m前の地面に、なにか不審なものがある!
それは、1m以上ほどの長さがある縄なのだけれども、動いているのだ。

ぴたり、と私達は足を止めた。いや、硬直した、と言った方が正しい。
まさか、まさか…!
そう、蛇、だったのだ。

住宅地なのに?こんな昼間から?中学校だよ?どこから来たの?なんで道を横断してるの?
もう頭の中はパニック状態、心臓はドン、と高くなったあと、自分では動いているのかどうかもわからない。
白昼堂々住宅地の道を歩いている蛇に、遭遇するなんて!!!
が、頭の中の動揺とは裏腹に行動は冷静なものである。
こういうとき、誰しもそうなのだろうが、脳内では自分が確実に二人になっているように思う。
慌てて感情的になる素の自分と、冷静に客観的行動を促す自分と。
対象と距離を大きくとりながら、はると遠巻きにしばらく蛇の行動を見ていた。
蛇は、道を横切ったあと、中学校のフェンスのある石垣を、くねくねと登り始めた。
コンクリートで作られた土台の、その隙間を迷路のように辿って、中学校の校庭に入り込んでいった。

考えてみると、動物園など以外で蛇を見るなんて、初めての体験である。
近所の方に「蛇がいたよ!!」とお話したら、その方も同じ場所で見たことがあるとのこと。
しかも更には、「ここにもいるよねー」と、明るく仰る(!!!)。
そして彼女は私たちの住む部屋の向こう側に広がる庭を指し、「あの、隣の建物との境にある、角のあたり。あのへんにいるみたいよ。」その場所は、我が家からそれこそ3mほどの雑木林。たしかに何がいてもおかしくないとは思っていたが…改めて言及されると身も凍る思い。

実家では蛇は家の神様だと言っていて、実際家の庭にある物置に住みついていたらしく、時折祖父が物置から蛇の抜け殻を見つけてきた。
一緒に暮らしていた曾祖母は財が貯まるのだと教えてくれたが、恐ろしい、と私は思っていた。
叱られると、その物置に入れられることが多かったから!死活問題だったのだ。
その蛇も建替え時にはいなくなったようで、もうお目にかかることなどないとおもっていたのだが…。

それで、はるは、というと…
「全然こわくないよ!」
とのこと。
絶対に手出しをしてはいけないよ、と言い聞かせました。
これは、落語絵本『そばせい』の出番です。
ほら、蛇が人を食べちゃうシーンがあるでしょう…?
不用意に恐怖を植えつける必要はないけれども、恐れる、というのは絶対に大切なことだと思う。
恐れを知っているからこそ、人は人に優しくもなれるし、自然に対しても傲慢になりすぎずにあれるのだと思う。
なにより、「触らぬ神(蛇)に、たたりなし」です。

できればもうお目にかかりたくない神様であります。

|

« トースト・サンドウィッチ。 | Main | マイボトル、はじめました。 »

Comments

新学期ですね!
涼しくなって送り迎えも楽になりましたね~♪

私は元住吉駅近くで
大きな蛇が二匹絡まってるのを
みましたよ\(゜□゜)/
近所の方々が騒いでいました!
忘れられない出来事です…。

Posted by: ゆいぽんママ | September 22, 2008 at 02:36 PM

えー!
動物園以外で蛇を見た事がない・・・という事の方に驚きました(笑)
なんてお嬢様!

私は横浜と逗子の住まい近くなどで、人生で10回以上は見ていると思います。

この間も鎌倉でのワークショップ中に、参加者が捕まえて見せに来てくれました(苦笑)写真もばっちり撮っちゃいました。写真を撮ったのは私ではないですが。

マムシは気をつけた方がいいですが、アオダイショウは無害です。そんなに怖がらないでくださいませ。

Posted by: sawako | September 22, 2008 at 11:01 PM

皆さん結構目撃しているんですね~!
私も、話す人の数だけ目撃ポイントが増えていって、いまや家中蛇に囲まれているんじゃないかってくらい(笑)あちこちにいるのだとわかりました(何匹いるのか正確にはわからないですが、複数であることは間違いナシのようです)。

>ゆいぽんママさん
>大きな蛇が二匹絡まってるのを
>みましたよ\(゜□゜)/

絡まって…?!それはびっくり~!(ラヴラヴなのか決死の闘いなのか気になりますね)
駅の近くにも出没するんですね!
都市部でも、蛇って結構生息しているものなんですね~…。

>sawakoさん
>えー!
>動物園以外で蛇を見た事がない・・・という事の方に驚きま>した(笑)

ご覧になったのが10回以上と言うのもすごいですよ(笑)!
なんだかタイミングいいのか悪いのか、蛇がいた痕跡にはよく出会うんですが、現物にはなかなかお会いしませんで…(巣鴨で見知らぬおばさんに腕を掴まれて無理やり「ありがたい」抜殻を拝まされたり・笑)。

蛇って、人間が走るよりもよっぽど早く走るときいたので、目をつけられないようにコソコソ逃げ去るのに必死でした(笑)。
鎌倉館の蛇って、なんか場所が場所だけに、それこそ神様めいて思ってしまいます!できれば私が美術館にお邪魔するときにはお会いしたくないなぁ…
蚊取り線香みたいな蛇避け線香とかに今出会ったら、即買ってしまいそうです(笑)。

Posted by: zok | September 23, 2008 at 12:34 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« トースト・サンドウィッチ。 | Main | マイボトル、はじめました。 »