« 無駄な凝り性。 | Main | たまりません。 »

July 26, 2008

かるた合戦。

かるた合戦。
食事のあとのかるた、が、夏休みに入ってからブームである。
なにせ毎日暑いから、家から一歩出るのにとても気合いがいる。
特に買い物や外出予定など、やんごとなき理由のない日にはことさら大きな勇気を必要とする。
だから、のらくら言ってクーラーの涼風のもとから動きたがらないのだけど、こどもという生き物に、もちろんそんなことは通用しない。
外遊び並みの刺激が必要なのだ。

この夏、かるたを2つ新調した。
どれもNHKの「にほんごであそぼ」のもので、美しい日本語や四字熟語がかるたになっている。
こどもだけでなく大人も勉強になるかるたで、こんな言葉を自在に操ってみたいものだ、とじわじわ思う。
(思うだけで、一向に上達しないのだが)

はるはどうも、絵を覚えてしまうクチらしい。
ことばの一部と絵で、スパッと目当ての札をとる。

そうなると対抗する大人たちも(おとなげないが)がぜん燃え上がってきて、熾烈なかるた合戦となる。

食後はそんなわけで、ヒートアップしている。
もしかすると外気以上に…。
たたかいのあとの麦茶(パパは麦酒)のおいしい、夏なのでした。

|

« 無駄な凝り性。 | Main | たまりません。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 無駄な凝り性。 | Main | たまりません。 »