« 豆まき! | Main | いざ、出陣! »

February 08, 2008

重圧。

臨月も後半。
ようやっとここまで辿り着いた。
この週末が、かねてからの希望通り、「産みたい日」である。
生まれてくれるかどうかは、わからない。本人次第。
でも、なるべく生まれてくれるといいなぁ…と、昨日/今日は本格的に(?)お散歩などをして、39週検診に臨むところだ。

実は今夜、四川先生が、こちらに来てくれることになった。
平日はもちろん、この週末しか、ゆっくりできる機会がないので、出産になってもならなくても来てくれるということになったのだ。
…ということは、今までの結婚生活の経験値からいって、この週末に産まれない限り、立会い出産は難しくなるはず(性格からして「この間行ったからもういいよ」と断られるに違いないのだ!)。
「出産だから休みをとる」ということができないお仕事柄、それに自分の気力体力のペースを常に一定に保つ四川先生の性格から、もうこの連休以外にチャンスはない。
こうなると、「立会い出産」を臨むものとしては、ほとんどプレッシャーである。

はっきり申し上げて、なんでそこまで「立会い」してほしいのか、よくわからなくなっているのも実情である。
以前立会い出産を望んだ友人は「だって、二人の子どもなのに、自分ばっかり痛いのって不公平じゃん!せめて協力くらいしてもらわないと!」と熱弁をふるっていた。
たしかに。
はるの時は、初めてということもあって、「誕生」という瞬間を一緒に迎えて欲しくて何が何でも立会いしてもらった(その時はたまたまお仕事があまり忙しくない時期でもあった)。
今回は…というと、上の子の時に立ち会ってもらったから、今回も立ち会ってもらわないと、なんだか「子ども間での不公平感」があるような気がしたから。

それに、仮に連休中に出産になるとしたら、私自身のためというのもある。
肝心の時にいて欲しい実家の母が、この日前後に限って遠方出張を入れており、わざわざ里帰り出産を選んだ意味自体がなくなったようなものだから。
もろもろの事情から、滞在先こそ四川先生のご実家にお邪魔しているけれども、いざ出産の時は母が何をおいてもかけつけると言っていたから、鎌倉での自分達だけでの出産よりも、仙台に帰ることを選んだというのに。
私に言わせれば、母のこの仕打ちというのは、ほとんど「裏切り」に等しかった。
これも、「厄年」のせいだろうか?
(まあでも、この3連休に必ず生まれるという保証もないので、母にしたら単に迷惑な話だろう。ちなみに母も還暦で「厄年」である。お互い様?)
そういうわけで、まさかお姑さんにわめき散らしながら腰をさすってもらうわけにはいかないため、夫に頼るのが筋というもので、四川先生がいてくれないと非常に困るのだ。

でもやはり、誕生の瞬間を二人で迎えるというのは、良きにつけ悪しきにつけ、印象深いもの。
人生の中で何度もあることではない特別な時だし、友人の言うように、苦労を分かち合うというのも大切だと思える(たまに、分かち合ったから余計に苦労したということも耳にするけれども?)。
出産は、ドラマだ。
子どもの産声を聞いた瞬間、はじめて顔を見たときの気持ち、仕草、すべてがまるで昨日のことのようにリアルに思い出される。
48時間もかかった出産の苦労。
陣痛に耐えながら見た夢のこと。
分娩室に入ってからの出来事。
そしていざ出産し、はるを初めて抱いたこと。
ちいちゃな手を組んで、大きな声で、顔をくしゃくしゃにして泣いていたはる。
「よくがんばったね」と言いながら涙がこぼれ出たこと。
――対照的に、四川先生がはじめて言ったのが「なんか変な色だね」という一言だったこと(今となっては笑い話ながら、その時はすごくびっくりした。たしかに出産に時間がかかったから少し青ざめてはいたけど…出産の疲れで、もはや怒る気力もなかった)。

今回は、どんなドラマが生まれるのだろう、という期待もある。
だからこそ、またひとつ、「家族」のドラマを共有できるよう――週末に、産まれますように。

足のつけ根が痛かったり、お腹が張ったり、出産が近いというサインはあるのだけど、こればかりは本当に本人次第。どれ、またお散歩でもしてこよう。

|

« 豆まき! | Main | いざ、出陣! »

Comments

39週おめでとう!diamond
女の子はやっぱり生きることには貪欲だから、しっかり力を蓄えてから生まれてくるつもりなんだよね、きっと。元気なコに間違いないっ!
確かに旦那様と離れて出産だと、この苦しみを判ってもらえない悔しさがあるね…むしろありがたみを眼に焼き付けて欲しいのに(笑)
まあ、でも、立ち会えなくても、一生に一度のこの子とのこの感動の対面をこの私だけ(医者と助産婦もだけど…)が知ってるのね!と旦那様に自慢してあげましょう…皮肉?
何はともあれ、お散歩気をつけて〜!ガンバ!

Posted by: レイコ | February 08, 2008 at 11:01 PM

ありがとう~!
実は微弱陣痛が始まったみたい!
まだまだ弱いけど、腰にピキッと来てるので、このまま本陣痛につながりそうです~。
それに痛くて吐き気もする。今の今まで忘れてたけど、そういえばはるのときも痛くて吐き気していたような気が…?

39週検診では、「3センチ開いているので、あとは陣痛待ちです」って帰されたんだけど、パパも到着したからか、安心して(?)産まれる準備に入った模様(内診で刺激されたせいもあるかな?)。

今回も長丁場が想定されるので、休めるうちに休んで、頑張るよ~!

Posted by: zok | February 09, 2008 at 01:06 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 豆まき! | Main | いざ、出陣! »