« チラノ。 | Main | 豆まき! »

February 01, 2008

自然と計画のはざまに。

いよいよ、2月を迎えました。
出産予定日まであと2週間。
出産は神秘だ奇跡だと言っては見るものの、自然と少し距離のある生活を営む現代人としては、産みたい日候補がいくつかあります。

その第一は「土日」で、四川先生が立ち会ってくれやすい日。
第二は「2月10日」、これは四川先生のおばあさまの満100歳のお誕生日。(おばあさまはつい先日も肺炎で入院され、親族は覚悟を言い渡されたのだけど、またお元気になられたところ!)

予定日前に出てくるだろう、と思うのは、はるが2週間前にやってきたからなのだけど、先日検診の折に聞いてみたら、第一子が早くても、二番目以降も早いとは限らず、その子その子によるのだそう。
一人目は37週で出てきたけど、二人目は予定日を過ぎた、なんてこともあるようなのです。

いずれにせよ、父母ともに短気な私達の子ですから、ここ二週間ほどの間には出てくるものと思われ、先日書いた新月/2月7日の3日後――すなわち2月10日が、自然との兼ね合い的にも、計画(?)としても、ベストという結論が出ているのです、もっとも、私の中だけでのことだけど。

そんな中、四川先生から突然のお達しが。
「あのさー、来週末、飲み会入っちゃったから、今週末に産んで」
冒涜です。
自然に対して、そして神聖なる出産に対しての、許しがたい冒涜です!
こちらの意図でどうにかなるものでもないし、あの、「いっそ殺してくれたほうがまだマシ」と思えるほどの苦境を過ごす私の身にもなってほしい。
女がいのちをかけて臨む人生最大の大仕事に対する、侮辱にも値する一言です。
二番目ともなると、おざなりになるもの(人のことばかり言えないけど)。
だいいち、そんな風にパパの飲み会の予定に左右されて生まれなければならない子どもも、かわいそう。
「かわりに産んでみろー!!」と思わず吼えてしまったこと、きっとご想像に難くないと思われます。
ウンウンと頷かれるママさん方も、おられることでしょう。

実際、こういうケースの場合、手段がないわけではありません。
陣痛促進剤などの薬物を使って、計画出産という方法が、現代人には用意されています。
痛みさえも、いわゆる無痛分娩という方法で、取り除くことさえできる世の中なのですから。
しかしながら、これは私のポリシーに反するもの。
古来からの、自然に委ねる方法で、しっかりと産みたい。

とはいえ、へべれけになっている人が新幹線に乗れるとも思えないし、生まれるかどうかもわからないのに、無碍に予定を入れるなともいえない。
そこはそれと臨機応変に対応しなければいけないわけなので、なるべく四川先生が立ち会ってくれるよう、週末にかけて運動してみたり、がぜん張り切って家事をこなしたりしているのです。
近頃は夢の中でも階段昇降や数時間の散歩をしていて、「ああ、やっとおしるしが!そろそろ陣痛が来る!」というクライマックスで、朝を迎えます。
ちいとも、疲れがとれません。
寝ても起きても、運動してるんですから。

自然と計画のはざまに、今日も揺れる私なのでした。

|

« チラノ。 | Main | 豆まき! »

Comments

何とかは計画的に、とはいかないものですか。
1世代30数年とはいいますが、もし2月10日に新たな曾孫ということにでもなれば、何とも感慨深いですねぇ。。

Posted by: めためた | February 01, 2008 at 08:59 AM

なかなか100歳のご長寿、身近には聞きませんものね~!しかも予定日が近いので、ぜひともその日に来てほしいのですが…。

いま昼寝や入浴、就寝などゆっくりするときには、お腹に「にがつとおか~にがつとおか~」と呪文のように話しかけていますよ(笑)。

はるのときは、ちゃあんと「7月」も「1日」も聞き届けてくれたので(7月…その7月がちょうど入籍一年だった、1日…義母も実父も1日生まれ)、今回もきいてくれたらいいなぁと半ば懇願中。

Posted by: zok | February 01, 2008 at 01:54 PM

お元気そうですね!よかったよかった。コチラは保育園と職場と往復の日々です。2月10日。祈っておきます。楽しみです。
私の夫だったら、その後の私の反応が怖くて飲み会などとは口が裂けてもいわないだろうなぁ(笑)言われたら、夫の資格なしの烙印を押します!!
zokさんが優しいのですね。

出産速報、おまちしていまーす。

Posted by: sawa | February 01, 2008 at 09:47 PM

sawaさん、コメントありがとうございます~!
産後復帰なさっての毎日、お忙しいひと月だったのでは?どうぞ心身ともにお大事になさってくださいね。

今日は朝からはるが「ママ、今日病院よ。赤ちゃんよ」としきりに言っているので、もしや予言か?!とドキドキです(笑)。
まだまだ予兆もありませんが…

生まれましたら、ご連絡させていただきますね~!

Posted by: zok | February 02, 2008 at 01:10 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« チラノ。 | Main | 豆まき! »