« まご力。 | Main | 晴れのきもの。 »

January 14, 2008

マイブーム。

Sn390703_0001たこやき機、というのを購入した。
電気屋さんに立ち寄ったら、母が「おもしろそうなのがあった」と見つけて来たのだ。
なんと1480円。
電源のスイッチしかないシンプルなつくりなのだけど、たこやき好きの私としても見逃すわけにはいかない(?)、この金額。お遊び感覚で、母にプレゼントした。

スーパーでたこの他、たこやき粉(なんてあるんですね!!)、卵、かつおぶし、青海苔、あげ玉、紅しょうが、ネギを買い、準備万端。
早速作ってみたのだけれど…
これが、楽しくて仕方ない!

門前の小僧習わぬ経を読む、というやつで、今までたこやき屋さんの屋台にかじりついて見ていた通り、やってみた。
竹串でくるくると焼けた生地をまわしていくのも、何回かやっているうちに上達。
1回に18個できるのだけど、3回目にはもう、イベントごとの屋台なら許されるような(?)きれいなたこやきができようになった。
半分くらいは「築地銀だこ」風に、表面をカリカリにして、きれいな球状に作ってみたり、途中でたこがなくなったので、こんにゃくや餅を使ってみたりと、大わらわ。
くるくると生地を丸く丸め込んでいくのが、とっても楽しい!
ちょっとした娯楽になった。

ところが…作るほうは楽しいのだけど、食べるのが大変。
「たこやき粉」ひと袋を使ったので、小袋とはいえ結構量が多く、結局80個のたこやきができたのだ。
80個といえば、8~10舟分。
いくらたこやき好きの私とはいえ、ちょっとやそっとじゃ食べられない量である。
夕方から作り始めたので、「おやつに」と父に出して、残りはそのまま夕食のおかずに…でもね、みんなで70個近くは平らげたのだから、すごいものでしょう?

面白かったから、また作りたいのだけど…
みんなから「勘弁して!!!」と言われるので、しばらくお預け。
ああ、みんな早く、「たこやき飽き」がなおらないかしら。

|

« まご力。 | Main | 晴れのきもの。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« まご力。 | Main | 晴れのきもの。 »