« へそまがり。 | Main | 願いの叶え方。 »

December 21, 2007

かぜのこ。

「こどもはかぜのこ」という表現がある。
今年はとくに、うちのこどもは「風邪の子」になる。
インフルエンザの予防接種を受けようと思っている日の直前になって「風邪の子」が出現するのは、もう毎年のジンクスのようになっているけれども、今年はそれが回復して、いざ予防接種に行こうと段取りした前日にまた風邪の兆候が。
そうこうしている間に、団地の中でも、インフルエンザを罹患した方があらわれて、ちょっと気になる時節なのである。

こどもが「風邪の子」になると、たいていはお鉢がこちらにもまわってくることになる。
今年は薬の飲めない身体であるせいで、気をつけてはいるものの、やはり鼻がグスグス、喉も痛くなりだした。
中国で暮らしている頃は、「日本に帰れば、妊婦でも薬がのめるから…」と、それを頼みの綱にして、ハーブコーディアルで治していた(耐え忍んでいた?)のだけど、いざ帰ってきてみたら、そんなに簡単なものでもなかった。
近くの内科に行って、「風邪ひきました。妊婦でも飲める薬ください」と言ってみたら、「産婦人科でもらってください」。
産婦人科で検診の際に「風邪ひきました。薬ください」と言ったら、「うちは多くの患者を抱えているから、よほどの重症じゃない限り、近くの内科に行ってもらって、そちらで処方してもらっています」と帰された。
つまり、どちらででも、薬をもらえなかったのだ。
…結局、中国にいるときと同じ。
今日も、エルダーフラワーのハーブコーディアルを飲んでいる。
そうそう、産婦人科の助産婦さんには「風邪なんて、栄養とってゆっくり休養してれば、自然になおるものなんですよ」とにこやかに諭された。
薬に頼ろうとばかりしていてはいけないのだ…と諌めされた気分。
が、天邪鬼の私には、飲めないとなると、なおさら薬がいいもののように思えてくる。
薬をのんだら、この鼻の苦しいのがとれるだろうに…とか、薬をのんだら、朝までゆっくり眠れるのに…とか。

ちなみに、りんごとしょうがは、民間療法の風邪薬の代表選手なので、りんご+しょうがのはちみつ漬けでパウンドケーキを作って、「薬」がわりにおやつにしている。
りんごは鬼おろしでザクザクおろして、しょうがのはちみつ漬けは、お子ちゃま用にしょうがを少なめに。
りんごと一緒にフライパンで熱して、砂糖を加えてカラメリゼしてみた。
香り付けに、シナモンを少々。
クリスマスの時期になると作りたくなる「アップルジンジャーソース」を、パウンドにアレンジしたものなのだけど、なかなか相性がいいみたい。
名づけて「おくすりケーキ」、お子ちゃまたちのお呼ばれに持っていったら、意外と好評だった。
しょうがが嫌って言う子がいるかな~と思ったけれども、みんな咳や鼻がちょこっとある「プチ風邪の子」だったせいか、身体が求めていたのだろうか?
1人をのぞいて、完食してくれて嬉しかった。
(ちなみに、残した1人というのは、うちのはる。)

なにはともあれ、インフルエンザだけはもらわないように…とは思うのだけど、それもまた運ですね。
わがやの風邪の子は熱が出てきたので、いささか不安な私なのでした。

|

« へそまがり。 | Main | 願いの叶え方。 »

Comments

妊婦さんや授乳中は薬が飲めないから、気休めで良かったらホメオパシーがオススメよん♪
(桜沢エリカが使ってるアレね。)
うちも年中中耳炎で薬漬けにされてたカナを不憫に思って始めたのですが、今現在経過は順調です。さらにビックリなことに、スミの「どもり」までもが治ったのには凄いと思ったわ…。
まだまだ初心者なので、勉強中ですが…。
興味があれば、ここが親切らしい。
http://www.marienremedy.com/
うちはこっちの42キットで試してます。
http://www.fairdew.com/homeopathy/AIN_101.html

P.S.
手帳の話覚えてるよ〜w

Posted by: レイコ | December 22, 2007 at 10:16 PM

ホメオパシー!
私も母がキットを持ってたので、出産の時期に興味持って本も読んでみたんだけど、タイプの判断がなかなかつかなくて…難しい印象があったよ~(キットも実家においたまま…)。
なんかついつい、少し良くなると安心するような、対処療法で終っちゃうんだよね…。

カナっぺ順調に経過って、嬉しいね!
いろいろ、いい方向に動いていくと、嬉しくなるよね!
特にこどものことだとなおさら…。

国内でもホメオパシー医の資格とれる学校があるみたいよね、子どものケア専門の短期講座があったりとかも。レイコぜひがんばって勉強して、そのうち私達も治療して(他力本願)!。

Posted by: zok | December 24, 2007 at 12:09 AM

確かに。鼻水一つにしても細か〜く種類分けてくれちゃってるよね…
ま、その辺は効かなかったら次、つぎ〜!でトライよ♪
薬じゃないから結構気楽なもんです。
今はカナが断乳中で、おっぱいカチカチに効くホメオパシってます。
資格取りたいけど、やっぱ学校通わないとダメよね…(iдi)
いつかは極めたいなぁ〜…

Posted by: レイコ | December 25, 2007 at 11:59 PM

あのカチカチ状態に効くホメオパシーもあるの!?す、すごい…
それっていいなぁ~(辛いもんね)。
学校、今全国に増殖中らしいよ。札幌とか仙台とかにもあるって。今にむつにも…(それともレイコ達の転勤が先?)。
人に施して対価を得る目的じゃなければ、単発講座なんかでも良いのかも?
ぜひ極めて教えてくだされ~!!

Posted by: zok | December 26, 2007 at 06:50 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« へそまがり。 | Main | 願いの叶え方。 »