« ななつのこ。 | Main | アーサー王と、サイクロン。 »

December 12, 2007

通院というエンタテイメント。

産婦人科の待ち時間というのは非常に長くて、名前を呼ばれるまでに最短でも1時間以上かかる。
それでも、はるのときは2時間~4時間待ちの病院にかかっていたので、短いなぁと嬉しくなるほどだ。
たまたま四川先生が家にいる日とかさなったので、一人で病院に行った。

待合室に腰掛けて、あたたかいほうじ茶をペットボトルからちびちびと飲みながら、じっくり本が読めた。
先日来読んでいた『月と菓子パン』という随筆を、やっと読み終えた。
本というのは不思議なもので、時間の感覚そのものを麻痺させる。
読み終えて、ほうと一息ついて、随分時間が経ったろうと時計を見ると、思ったよりも針が進んでいなかったりする。
なんだか得をしたような気持ちになって、しばしほくそ笑み、地下にある売店に散歩に出かけたりする。

病院の売店には、あまり見かけないお菓子や、病院食にプラスする副菜などがあって、楽しい。
私好みのところでいうと、「梅の小あられ」「しばふね」「四万十川の海苔佃煮」「手作り赤紫蘇の粉」などなど。
なつかしいお菓子も多く並べてあって、おばあちゃんの部屋でご馳走になったような、ちいさい最中を見つけて嬉しくなったりする。
そうしてちいさな散財をして、また再び待合室に戻ると、ほどなく受診となる。

ひととおりの手続きが終ると、今度はシャトルバスに駅までゆられる。
うちからはタクシーで乗りつけたほうが、駅を経由するよりも近いし早いので、駅と行き来しているバスにはあまりご縁がないのだけど、こういうときは別。
私達が異国にいる間に最寄り駅はさらに進化していて、お茶の専門店や雑貨屋や、輸入食品店が新しくできていた。
はるがいるとゆっくり見ることも叶わないので、ここぞとばかりに堪能させてもらった。

輸入食品店は、とくに楽しい。
みかけない食材、珍しい食材というのは、どうしてこうもワクワクとキモチを沸き立たせてくれるのだろう。
全国から取り寄せられた名品、世界中から集まってきた食材の数々。
製菓用の材料も、楽しげなものがわんさとある。
お値引きになっているパテの小さなセットを見つけて、パテときたら、チーズとライ麦のパンがほしいな…それなら飲み物は、副菜は、メインディッシュは…と食卓の組み合わせを考えていくのも、贅沢な楽しみ。
結局駅ビルの食料品コーナーを縦横無尽にかけめぐって、両手にどっさりおいしいものの山を抱えて帰ることになる。

病院に行くというと、なんだか不謹慎にもワクワクしてしまうのは、子どもの頃の記憶によるのかもしれない。
体があまり丈夫ではなかったから、街なかの病院に良く連れて行かれた。
私が生まれた病院の小児科の診察室と主治医の名前(ワタナベ先生といった、眼鏡をかけたちょっと髪の長いオジサン先生だった)を、今までずっと覚えているほどに、通った。
病院の帰りには、おいしいものや絵本を良く買ってもらった。
うまく手なづけられた現金なこどもは、おいしいものや絵本を楽しみに、病院自体を楽しみにするようになった。
(ちなみにその病院で、今度二番目の子どもを産む予定。)

アートナビゲーターの方々とお話していると、子どもの頃に美術館に行った記憶が、今につながっている方が多いようだった。
もしかすると、病院も、そんなものなのかもしれない。
「病院に行くと、いいことがある」と思って育った子どもは、いくつになっても、通院がエンタテイメントに結びついてしまうのかも。

|

« ななつのこ。 | Main | アーサー王と、サイクロン。 »

Comments

「通院はエンターテイメント」って素敵な考え方ですね!

ゆいぽんは病気知らずでほとんど病院に行ったことがないので
病院=予防接種=痛くて怖い!
となってるんです…。
連れて行くと暴動になります…。

入園前に予防接種を受けに行きたいので
通院がエンターテイメントって思ってもらえるよう考えてみます♪

Posted by: ゆいぽんママ | December 12, 2007 at 09:47 PM

う~ん、それが本来の姿かも!
はるも、風邪をひいて近所の病院にいくと、「お口をあけて」といわれただけで「痛い!嫌!」と大騒ぎですよ~…
(そのくせ薬は甘いから好きらしく、「お薬いっぱいください」と看護婦さんにねだったりするので恥かしいです)

ご参考になるかわかりませんが、私の記憶を遡ってみると、病院の帰りに特別なところ(機関車がある公園とか、絵本の専門店とか、当時好物だったクリームソーダが飲めるお店とか)に寄ってたような気が…。

なにかゆいぽんの琴線にふれる場所があったらぜひ私にもご伝授を!!

Posted by: zok | December 13, 2007 at 06:53 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ななつのこ。 | Main | アーサー王と、サイクロン。 »