« 世界遺産に・2。 | Main | お出迎え。 »

November 11, 2007

無事帰着。

お蔭様で無事に鎌倉に帰ってまいりました!
久しぶりの我が家、懐かしい!嬉しい!の前に、マスクが必需品(笑)。

家の中は、近所の方がご厚意で定期的に風をいれてくださり、お掃除までしてくださっていたのですが、5ヶ月間の歳月を埃・塵・黴としてしっかり溜め込んだ築50年コンクリ建築、何をするにも掃除の日々です。
おっきなお腹を抱えては、何事にもフウフウヒイヒイ。
ひとつやったらすぐ休み、次にとりかかってはまた休み、と悠長なもので、なかなかざっと快適にはなりません。
見かねた四川先生が、ジャージ姿で家中のお片づけをしてくれましたが、はるが遊ぶ玩具ひとつとっても、洗濯しなくちゃ病気になりそうな有様。

ハウスクリーニングサービスが便利よ!と義母に教わり、早速見積もりをとることにしました。
ところが、見積りの下見に来てくれた会社さんには「古いコンクリの建物の1階ですからね、一番おすすめは引越しで2階以上を狙うことかな?」なんていわれてしまうことに(笑)。

はるは久しぶりの自分の玩具や絵本がよほど嬉しいらしく、子供部屋いっぱいを散らかして遊んでいます。
また、散らかし/片付けのイタチゴッコのはじまりを予感させます。
こうなると、もののない北京の暮らしが少々恋しいかも?

日常生活がまっとうにできるまでには、まだまだ時間と労力が必要ですが、やっぱり我が家は落ち着きます。
さて、心地よい我が家のために、今日も気合を入れて、お掃除するとしますか。

|

« 世界遺産に・2。 | Main | お出迎え。 »

Comments

おかえりなさい!
5ヶ月ってやはり長いですよね。
あいにくのお天気でお掃除も大変だったことでしょう。
無理なさらず、冬支度、のんびりいきましょう。


Posted by: kaname | November 11, 2007 at 07:00 PM

お帰り~♪
久しぶりの鎌倉のご自宅、ホッと一息と
いう訳には行かないようですね(笑)。
無理なさらずお掃除頑張ってね☆

Posted by: riri | November 13, 2007 at 12:04 PM

kanameさん、ririさん、ありがとうございます~。
お蔭様で無事に帰ってきました。
部屋の中、どうせ掃除するならこれを機に模様替えしようか、などと思いはじめ、収束するのはいつになりますやら(笑)。
冬を迎える前に、終るといいのですが!

Posted by: zok | November 13, 2007 at 02:33 PM

おかえり~!!
それから、掃除がんばれ~!!

やっぱり長期間空けていると、人が居なくても埃って溜まる
ものなんだね~・・
うちも掃除しなきゃ・・

これから寒い冬がくるけど、体には気を付けてね~

Posted by: あっこ | November 14, 2007 at 07:56 PM

わー!お帰りなさい!!
お目にかかれることを楽しみにしていますね☆

中国話聞きたい!

Posted by: ai | November 15, 2007 at 11:19 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 世界遺産に・2。 | Main | お出迎え。 »