« ニーハオさん。 | Main | 豆漿だいすき。 »

October 04, 2007

三得利の烏龍茶。

ウーロン茶が人気のサントリーは、中国でも人気がある飲料ブランド。
中国語では「三得利」と書くのだけど、日本では見かけないいろいろな味のウーロン茶に出会って、面白いです。
お茶は、地元ブランドの他、三得利をはじめ、NESTLE(雀巣)他、いろいろなメーカーから発売されています。
こちらでは、ペットボトル入りのお茶には、大抵砂糖が入っていてびっくりします。
無糖のものが欲しかったら、「旡糖」という表示を探さなければいけません。もしくは「低糖」と書かれたものを選ぶか。

そんな中で、私が近頃はまっているのが、三得利のウーロン茶。
Sn390202ラベルが見えるでしょうか。
バラの味の、ウーロン茶なのです!
低糖で、ほんのりバラ味。
起きがけに飲むと、頭がすっきりするし、バラの香りで幸福感が味わえて、なんだかいい一日がはじまりそうな気分になります。
(ちなみに「中国人はみんなウーロン茶を飲んでいる」と誤解されている方へ;地域によって、日ごろ飲むお茶は違うそうです。例えば私達が暮らしている北京では、花茶と呼ばれるジャスミン茶(茉莉花茶)が好まれ、南に下ると緑茶が好まれているのだそうです)
他に、レモン味のウーロン茶もあります。
日本の「サントリーのウーロン茶」の味に比べると、お茶の味が控えめに思えるのは、もしかすると砂糖のせいなのかもしれませんが、バラ味はぜひ日本でも発売して欲しい~!
本当に、とってもおいしいのですよ。
(私はそれを、近所のセブンイレブンで手に入れています。サントリー、セブンイレブンとくる、とっても日本ナイズされた生活ですよね)

|

« ニーハオさん。 | Main | 豆漿だいすき。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ニーハオさん。 | Main | 豆漿だいすき。 »