« 心のヒーロー。 | Main | タンタンと中国。 »

October 22, 2007

あおいパンダ。

Sn390328上海で手に入れて、いまや我が家のアイドル的存在になっているのが、このTシャツ。
通称「あおいパンダ」。
はるのこども用Tシャツを見つけたのが最初なのだけど、あまりにかわいらしくって、ついつい大人も色違いで揃え、家族してすっかりはまってしまったお品なのである。
なんと、一人2枚ずつ、計6枚も入手。
色はそれぞれ、青地に白ヌキ+グレー地に白黒(四川先生)、ピンク地に白ヌキ+白地に白黒(私)、黒地に白ヌキ+水色に白黒(はる)。
もっとも、こうも大胆に購入してしまったのは、出かけた先の上海が予想以上に蒸し暑く、そうとは知らずに北京から長袖で乗り込んでいたせいもある。
(実際、四川先生とはるは上海滞在中「親子パンダ」姿で出歩いてた!流石にそこに加わる勇気は私にはなく、あついあついと言いながらも長袖で過ごしたのだけど)

でも一番は、この無表情に太極拳をしているパンダの姿に、かなりうずいてしまったせい。
全員一致で好きな服、というのは我が家においては珍しく、いい中国記念になった。

そう、もう中国を去る日も、間近になってきた。
いまだに、天安門も、天壇も、故宮も、美術館も、什海も、現代アートの熱い798芸術区も、どこも出かけていない。
お買物に、お食事に、出かけたかった場所も、ガイドブックに大量の付箋がついたまま、放置してある。
5ヶ月の滞在、体調が思わしくないことを差し引いても、あっという間の出来事で、心残りばかりが先に立つ。
ようやく慣れてきた頃に帰国時期が訪れるなんて、残念で仕方がない。

でも、このくらいの余韻を残して旅の空を去るほうが、もしかするといいのかもしれない。
全てをやりつくしてしまったら、また訪れる楽しみがなくなってしまうから。

|

« 心のヒーロー。 | Main | タンタンと中国。 »

Comments

太極拳をするパンダ!めちゃくちゃ可愛いですね!!
これを着たはるくんと四川先生のコンビ・・、想像するだけでほほえましいです。

Posted by: kaname | October 23, 2007 at 10:34 PM

ふたりとも、あおいパンダを着ていると、お互いがお互いをニヤニヤ見ていることが多いようです(笑)

Posted by: zok | October 25, 2007 at 11:19 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 心のヒーロー。 | Main | タンタンと中国。 »