« しあわせな午餐。 | Main | 記入済み。 »

July 13, 2007

便利店。

Sn390102セブンイレブンを発見。
街の中で結構良く見かける。
「便利店」と書いてあって、そういえば、コンビニってコンビニエンス・ストアの略で、それをそのまま訳したら確かに「便利店」だ、と当たり前のことを思った。

品揃えは流石に違う。
中国産の製品が多い。
でもその中に、日本メーカーの現地法人製のものも置いてある。
先日紹介した「午後の紅茶」とか、「Qoo」とか。

お菓子のコーナーには、日本ではチョコやクッキー、ポテトチップスが多いけれども、それよりもここではドライフルーツが多かった。
最近、女性にいいと言われているサンザシのお菓子などもあって、私はよほど食べてみたいと思った。
見て、おいしそうだと感じても、食べて安全かどうかにかかわってくるのでとても切ない。
(FDAの発表資料を見ると、人口甘味料も注意すべきものにあげられている)

しかしながら反面、安全性というハードルさえクリアできれば、これほど豊かな食文化のことである、今以上に魅力的であることは間違いない。
ぜひとも政府に、そして個々の企業に、頑張って欲しいものである。
10年後に、私のような、指をくわえてみているだけの悲しい妊婦が出ないように。

|

« しあわせな午餐。 | Main | 記入済み。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« しあわせな午餐。 | Main | 記入済み。 »