« 3歳になりました。 | Main | いい時代。 »

July 02, 2007

マスコットたち。

Sn390081街で時折みかける、北京五輪のマスコットたち。
5人(?)のキャラクターはとても愛らしく、はるも私も大好きです。
なんだか戦隊モノっぽい雰囲気も、そそられます。
これらのキャラクターは、魚、パンダ、チベットカモシカ、ツバメ、それにオリンピックの聖火なのだそうです。
名前は「ペイペイ」、「ヂンヂン」、「フアンフアン」、「インイン」と「ニー二」。
中国語の「ようこそ北京へ」という意味の言葉から名前がついているそう。

タクシーで市内を走っていると、看板のほかに、専用のグッズショップを時折見かけたりもしますし、私がお世話になった病院では、等身大――小柄な大人くらい――のぬいぐるみがありました。
北京五輪マスコット経済効果は25億にのぼると見る専門家もいるそうですが、こんなにかわいいので(全く主観ですが)、それも頷けます。

街を散歩できるくらい体調が良くなったら、ショップにぜひ行ってみたいと思っています。

|

« 3歳になりました。 | Main | いい時代。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 3歳になりました。 | Main | いい時代。 »