« ビリーに夢中。 | Main | マスコットたち。 »

July 01, 2007

3歳になりました。

Sn390093今日ではるは3歳になりました。
そして来年春には、お兄ちゃんになることになりました。
もっとも本人はまだ「赤ちゃん」の方が良い様子。
いつも楽しみにしている幼児教材「こどもちゃれんじ」のキャラクター・しまじろうにも、この春から妹・はなちゃんが誕生したのですが、そのDVDを見るたびに、自分ははなちゃんの真似をして、寝転んで「ふにゃーふにゃー」と泣き真似をしているくらいです。

昨年は、はるの誕生日にケーキを焼きたいからとオーヴンを買ってもらい、結局素人パティシエの焼き上げたケーキは誰一人として食べてくれなかったという淋しい結果でしたが、今年はケーキ自体がありません。
(中国のケーキ屋さん、まだ美味しそうなところを見つけていないのですが、噂によると、一般のケーキ屋さんでは青や紫のクリームが飾ってあるという?!果たして本当なのでしょうか…?)

はるの時に比べてひどいつわりに、日本の実家から届いた「救援物資」の羊羹が、今年ははるのお誕生日ケーキ代わりかも。
不憫、なんて思わないで下さい。
本人、とっても喜んでいるのです。
だって、あの小さな口、小さなお腹に、あっという間に羊羹半分を詰め込んでしまうんですから!!
(四川先生と私の分は、当然のごとくに奪って食べます)
途中で状況を察して冷蔵庫に隠しましたが、放っておいたら一本丸ごと食べてしまいそうな、すごい勢いでした。

まあ、そうとはいえ、やはりケーキのワクワク感というのは、こどもにとって特別なもの。
ということで、今日のランチは、バースデーケーキを求めて、久しぶりに一家揃って外食です。

実のところ、私はこれが病院以来の初外出。
吐き気がひどいので、食事が大変なのはもちろん、キッチンに入るだけでもとても辛い。
体を縦にしていると吐き気が押し寄せてくるので、ほとんどベッドの上で一日を過ごしているのです。
外出なんてもってのほかで、せいぜいがマンションのロビーまで、なのです。
そんなわけで、久々の外出、多少の不安は伴うものの、やはり誕生日はきちんとお祝いしてあげたい。
四川先生の即断で行き先は「焼肉屋」に決定したのですが、目下の心配事は、焼肉屋に果たしてケーキがあるかどうか、という非常にデリケートな(?)問題です。
(そうそう、毎年恒例のプレゼント・ディズニーランドは、赴任決定直後の4月に前倒しして済ませました。用意周到?)

※余談になりますが、私は日々料理もできない状況なので、食事はいつも店屋物・テイクアウトやデリバリーに頼りっきりです。
こちらのレストランは、タクシー代さえ出せば大体デリバリーしてくれるのが、日本と違ってとても便利。
やはり体調が悪い時には、郷土食が恋しくなるもの。ずーっと日本食ばかりデリバリーしてもらっています。
ざる蕎麦とか、茶碗蒸しとか、ぜんざいとか、体調がいいとカツ丼とかね。
そんなところに垣間見られる日中の「日本食」の違いなども、面白いものです。
たとえばぜんざいは、私の想像した代物とは違い、餡が黒くあまり甘くなく、中にゆで栗――決して甘露煮ではない、ゆでただけの栗――と、赤・緑のシロップ漬けチェリー、タピオカのように小さく刻まれた餅が入っていたり。
見た目も綺麗で、あっさりした、中華ナイズされたデザートになっていました。
そういえば中華のデザートって、胃にもたれない、すっきり系のものが多いですもんね。

|

« ビリーに夢中。 | Main | マスコットたち。 »

Comments

誕生日 おめでとう~
はるちゃんのおかげかも~今日は晴れ~~~

Posted by: kinoko | July 01, 2007 at 10:58 AM

ケーキなら
http://www.waffleboy.com.cn/E_index.html

Posted by: kinoko | July 01, 2007 at 11:24 AM

はるちゃん お誕生日おめでとう♪
はるちゃんの3回目のお誕生日は なんだか特別な♪スペシャルな♪記念日になりましたね。
楽しく過ごしてください。
そして元気でかっこいいお兄ちゃんになあれ!
そのためにもビリーとのトレーニングを忘れずに♪

Posted by: スズエリ | July 01, 2007 at 11:29 AM

はるくん、お誕生日おめでとう♪
そして、はるくんをこの世に誕生させてくれた、zokさんありがとう★

幸せ盛りだくさんで、私もおすそ分けしてもらった気分です。

Posted by: あい | July 01, 2007 at 05:35 PM

はるくん、お誕生日おめでとう♪
そして、はるくんをこの世に誕生させてくれた、zokさんありがとう★

ハッピーが盛りだくさんで、私もおすそ分けしてもらって、幸せ気分です。

Posted by: あい | July 01, 2007 at 05:36 PM

はるくんお誕生日おめでとう♪
そしてはるお兄ちゃんも!!!

ゆいぽんも「ゆいぽんはなちゃんなの~。うふふ♪」と、
完全にベネッセの意図を取違えています!

はるくんはお世話を手伝ってくれる優しいお兄ちゃんになりそうですね♪

Posted by: ゆいぽんママ | July 02, 2007 at 12:53 AM

みなさま、お祝いメッセージありがとうございました!!

私達は無事焼肉にでかけ、焼肉屋にケーキはおろか甘いモノはジュース以外なく、途中でケーキ屋さんを発見すれど、すーごく暑いため結局ケーキ代わりにハーゲンダッツアイスクリームで誕生日を祝いました。
この世にアイスクリームがあることに感謝を捧げてしまうほど、ハーゲンダッツは美味しかったです。

>kinokoさん
ケーキ屋さん教えてくださってありがとうございました!

>スズエリさん
今日もやっていました~、ビリー。
ほぼ日課になったようです?!
どんな3歳児になるのやら…

>あいさん
私にまで、ありがとう~!
こどもの誕生日って、自分の誕生日が二回あるみたいで、嬉しさも二倍です♪

>ゆいぽんママさん
ゆいぽんも赤ちゃん好き仲間ですね~。
ちびっこボーイズには「赤ちゃん」て、甘美な響きなのかな?
甘えっ子からの脱出には、まだまだ時間がかかりそうです~。

Posted by: zok | July 02, 2007 at 01:42 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ビリーに夢中。 | Main | マスコットたち。 »