« 記入済み。 | Main | 少し、お休み。 »

July 15, 2007

心のオアシス?

Sn390104今日は私達の心のオアシス、日本食材を扱っているスーパー・FRESHNESSをご紹介しましょう。
大きさは中規模のコンビニ程度。
品揃えは、冷凍食品から生鮮まで豊富で、日本からの輸入食品や、中国産の日本向け食品が手に入ります。
また、有機栽培の野菜・フルーツなども、扱っています。

私がなかなか外出できないので(この一ヶ月で外出したのは片手で足りるほど)、普段の食事は日本から定期的に送ってもらう日用食品と、マンション隣のスーパーで購入する水や輸入フルーツに頼っています。
一時期ずっとお世話になっていた日本料理店からのデリバリー、さすがにとんかつ/ざるそば/から揚げ/カレーのローテーションに飽き飽きして、自炊が一番ということに落ち着いたのです。
(といっても、ご飯のたける匂いはNGだし、お肉の焼ける匂いも辛く、料理なんて、ほとんどできないのでレトルトに頼りきりですが。)

FRESHNESSで出会う日本食品の数々はとても心躍るものです。
パスタソース、カップラーメン、味噌汁、お菓子。
それから、近くのスーパーではなかなか勇気がなくて購入できない生の肉類(四川先生が見かけたところによると、新鮮なものとわざわざ言い、肉係のお兄さん達と喧々諤々交渉しないと、新鮮な肉は手に入らないらしい)も、ここでなら購入できます。
海外生活ならではの浮き立つようなサバイバル感からは離れてしまいますが、日本語表示があるだけで、言葉の意味が分かるだけでとてもありがたい。

たっぷりと買い物して、帰路に着く、ちょっとした心のオアシスなのでした。

|

« 記入済み。 | Main | 少し、お休み。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 記入済み。 | Main | 少し、お休み。 »