« 便利店。 | Main | 心のオアシス? »

July 14, 2007

記入済み。

Sn390055ポストカードを買いました。
中国の伝統建築、四合院造りの民家のポストカードです。
ノスタルジックで、いかにも西洋が愛したシノワズリの風情です。

喜んで使っていたのですが、ふと気づいたら、なんと!購入した時にすでに記入されているものがあるではありませんか!
鉛筆書きで、「黒白」とか「彩色」とか。
それが表の絵柄とは全く合っていないのも不明ながら、こんな記入済みのものを普通に売っていることにも驚愕。
一筋縄ではいかないこの場所が、なんとなくわかってきたように思いました。
つまり、「買い手の責任」によるところが非常に大きいのです。
中国人がパワフルでエネルギーに満ち満ちているのも、生れ落ちてからずっとこんな環境で磨かれてきたおかげかもしれない…と思いました。

四川先生は「交換してきたら?」と言うものの、セットのうち、記入のなかったもので使ってしまったものがあるので、そうもいきません。
これはこれで、中国ってこんなところだよ、と示すには面白い特徴であると思えました。
本当に予断を許さない国。
消費者として、目を光らせなければいけない場所なのだなぁと実感しています。

|

« 便利店。 | Main | 心のオアシス? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 便利店。 | Main | 心のオアシス? »