« 勢いをます悪戯。 | Main | 食材シック。 »

July 09, 2007

タクシーの謎?

北京での移動手段、なんといってもタクシーです。
初乗りが10元、つまり170円~180円、日本のバス代ほどです。
私達はバスにも地下鉄にも乗ったことがなく、タクシーばかり利用しています。
(というのは、バスやタクシーには泥棒が多いから乗らないほうがいいと、こちらの中国人の方に止められたのです)

私はたまに、片道10分程度ならお出かけができるようになったので、週に一度くらいお出かけをして体を慣らしています。
もちろん運転手さんは中国語しか話せません。
中国語は全くできないため行き先を言ってもらったりするのは、全て四川先生にお任せ。
現在はるも「ニーハオ」や「ハオ」、「シェシェ」を言えるようになったので、我が家で一番語学能力がないのが私ということになります。
それで、私はそしらぬふりをして窓外の景色を楽しむ…というわけなのですが。

先日乗ったタクシーで、ちょっと面白いものを見つけました。

Sn390103写真の中の文字、読めますか?
「百姓TAXI」って書いてあるのです!
私達がイメージするお百姓さんと、タクシーというのは、随分かけ離れた世界のように思えます。
そしてこのポップな色使いと、きれいなお姉ちゃん。
私にはこのとりあわせがものすごく面白く思えました。
百姓=農民→出稼ぎ専用タクシー?とか、百姓=農民=この国では実はスノッブな人たち?とか、もしかして今一番カッコいいのは「百姓」なのか?とか、妄想がぐんぐん膨らみます。
もちろん、謎は解けませんでしたが(笑)。
語学力が培われた頃にぜひ、この謎を解明してみたいものです。

|

« 勢いをます悪戯。 | Main | 食材シック。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 勢いをます悪戯。 | Main | 食材シック。 »